nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

清水港開港120周年記念!開港祭

静岡県にある清水港、今年は開港120周年です!

 

 

これを記念して、7月から10月(!?)にかけて様々な催し物が計画されています。

s-kaiko120.com

そして今日から3日間(7月13日~15日)、『清水港開港120周年記念事業 開港祭』が開かれています!場所はJR清水駅横の「江尻会場」、そしてエスパルスドリームプラザ近くの「日の出会場」の2か所です。

 

我が家は日の出会場まで徒歩5分と好立地な場所ですので、今日はそちらにお邪魔してきました。

 

が、その前に・・・。

今朝7時に起きたのですが、妻及び子どもたちが家にいない・・・。その後

 

まてまてまてまて、君、23時過ぎまでスマブラ対戦やってたじゃん!ガンプラの為に早起きするとは成長したな、君たち。。。(私、ジオン派なので連邦のモビルスーツに興味がない)

 

そうなのです。これ、今回の開港祭の目玉の1つ、『清水港限定カラー「HGガンダム清水港開港120周年記念カラー」』です。娘も買ってきて速攻作り始めるし・・・。

 

さて( ;∀;)

 

午前中は明日の「レガッタ競漕」の準備で時間がなかったので、午後から開港祭に行ってきました。ちなみにレガッタ競漕、明日は選手として参戦です!筋肉痛でフラフラになる予定です。

 

会場についたらさっそくタピオカドリンクをいただきました。地元の女子高校生たちが販売してました。和田島のお茶屋さんとコラボした商品とのこと。1杯500円で1日150杯の限定商品とのことでした。

f:id:nyo19772:20190713183154j:plain

お茶の味がしっかり出ていて、タピオカは黒蜜が入っているのかな?濃厚でおいしかったです。

 

その後会場をウロウロしていると、清水港のご当地アイドル『七海波音ちゃん』のブース発見!

f:id:nyo19772:20190713183410j:plain

 

波音ちゃんは清水区界隈で最近知名度ぐんぐん上昇中のV-Tuber。なんとゲームも出ているんですよ!

basara-project.com

 

せっかくなのでアクキー買いました。600円。

 

その後は停泊中の、練習帆船「海王丸」へ移動。船内に入ることができました。

 

船内の案内を、学生さん(大学生)がしてくださり、小2の娘はいろんな質問をしてました。特に面白かったのがこちら。

f:id:nyo19772:20190713184024j:plain
f:id:nyo19772:20190713184030j:plain

船内のあちこちに、半分に切った「ヤシの実」がありました。聞いたところ、毎朝このヤシの実で掃除をするんだそうです。

 

なんでタワシじゃないのか聞いてみました。

 

学生さんは「伝統なので」とあいまいな回答でしたので、ここは思い切って教官に聞いてみました。すると

ヤシの実の方が目が細かいので汚れが落としやすい

たわしと違って壊れない

が理由なのだそうです。なるほど、合理的な理由があったんですね。

 

その後はマリンビルへ移動。中ではコンテナターミナル、税関、植物検疫の説明など、物流マニア垂涎(いるのか?!)の展示内容です。RoRo船への乗用車積み込みのVR体験もありました。私は面白かったのですが一般受けしないかも、これ・・・。

 

娘は旅客船の操縦体験コーナーで遊んでました。

これは清水港の中を航行中のシーンですね。左手に富士山、その手前に新興津のガントリークレーン、さらにコンテナ船と「ちきゅう」という探査船が見えています。

f:id:nyo19772:20190713184543j:plain

 

その後はマリンパークによって、コスプレイヤーさんたちが撮影で盛り上がっているところを見つつ、帰宅しました。

 

が、大事なことに気づきました。

 

うぉおぉぉおぉぉぉぉ~~~!!!!

 

■場所(日の出会場)

※JR清水駅からシャトルバスが出ています

 

■場所(江尻会場)

※JR清水駅の目の前です