第一回目定期テストで学年最下位近い点をとってきた息子さん。普段も提出物が出せてない、遅刻、とイマイチな感じが続き三者面談で「行ける高校はありません」と言い切られる始末。
なのですが息子さんは普通に全日制の高校に行きたい!と意気込んでいます、が、ゲームやってます。。。
これはアカンよ。このまま大人になったらホントあかんよ。
息子さんは少しハンデを負ってますが、やる気があるなら頑張らせたい親心。話し合いをして
・夏休みの宿題はきっちりやり切る
・夏休み中に復習をして学び直す
・夏休み明け早々の定期テストで成果を出す。目標は全教科平均点
という事で話し合いをしました。
このためには遊びに行ってる時間もなくて今年は旅行はお預けに、娘たちにも説明して納得してもらいました。
さて、迎えた夏休み初日の7月22日。今日は計画作りと学習環境作り。
学習机は1年生の頃からの教科書やノートやプリントが大量に積まれてて何があってもどこにあるのか分からない状態、足元にもモノが置いてあって集中しづらい環境。
なので息子と朝から整理整頓!
綺麗に片付きました。
よく見るべき参考書は手前にして、この後すぐに取り組むワークはでのすぐ届く棚に入れ、すぐに使わないものは引き出しにしまいました。ここまで2時間。
お昼休憩…
そして午後。夏休みを三等分して最初は夏休みの宿題、次に復習、最後に定期テスト対策、としました。復習には出文の新自習室を使います。試しに一単元解かせてみてどのくらい時間がかかるのか測ってみました。
解くのに25分、丸付けに6分、直しに15分、再度の丸付けに5分。休憩入れて一単元1時間って感じでした。これを元に一日4時間ペースで計画を入れていきます。
まぁー、見事に休みがありません…。なにをやるのか、なぜこれをやるのか、一日あたりどのくらいの時間がかかりそうなのか息子と話をしてイメージをつけさせます。
これを見て頑張ると言っていたので期待してます。
土日祝日しか面倒みれないので平日が心配ですが、なんとか頑張って欲しいです。さぁ、明日も頑張ろう。