nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

中3息子さんの高校受験日記 9月6日

月曜日。残暑が一切ない9月です。天気悪いし涼しいし。

f:id:nyo19772:20210906184553j:image

 

息子さん、進研ゼミのチャレンジタッチをやりたいといいだしたよ。

これ、前科があって、保育園時代はこどもチャレンジ、小学校の時にはチャレンジタッチをやってたのですが、いずれも中途半端もしくはロクに活用できなくて、自習ではやろうともしないので金の無駄!となって退会して公文に通わせ始めた、という感じだったのです。今は個別指導の塾代が結構かかるのでこれ以上はちょっと厳しい(リフォームとエアコン代で台所事情も苦しい)状況であります。

 

んで、帰って来て先週のテスト結果がおおむね出てきたので点数を見たのですが、あまり成果は出なかった様子。本人も悔しいです、と言ってました。

とりあえず学校の宿題と自習室というテキストの学校指定範囲をやることに。。。。なんか1時間ぐらいで終わったらしい。あれ、娘たちの方が勉強時間長いぞ。確認したら宿題はほとんど出てないそうで。そしてゲームを始めてしまった。

 

1時間前に言っていた「悔しいです」はどこいった!?

 

全部こっちで計画作らないと何もやらなそうなんですけど夏休みをそれで1か月やっても何も成果につながらなかったので自習だと伸びないんすよね。。。これは困ったぞ。取りあえず塾に連絡して「暇そうだから宿題増やして早く基礎固めをお願いします」と伝えておきました。

 

あと・・・

これ金曜に続いて2日連続です。どうして給食の支度を持って行くことができないのだろう。提出物もこんな調子(持って行くのを忘れる、持って行ったけど出すのを忘れる、配布物を机に入れて持って帰ってこない)なので内申点上げろって言っても無理があるなぁ。なので公立は無理そうとあきらめつつある自分がいる。となると社会と理科の点数上げても意味ないし、英語と数学は塾でがっつりやるので家庭学習では国語を何とかしないと、かなぁ。