nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

中3息子さんの高校受験日記 9月11日

土曜日です。今日は高校見学なのです。f:id:nyo19772:20210911185934j:image

本来なら午前中に中学校のPTA親子清掃活動に参加してその後に高校見学、の予定でしたがコロナの影響で清掃活動は中止。まぁ雨も降ってたので幸いでしたが。この行事、去年も天気悪かったような…。

 

さて、高校見学、車を止める場所が無いそうなのでスクールバスで向かいます。

ネタのようですが本当に車酔いして調子崩して着いて早々に保健室でお世話になりました…。

 

高校見学は親子で別行動になってて子どもは体験授業2コマ、親は施設見学と学校説明会でした。授業の様子をチラ見したけどガチの授業でした。やりおるな。

 

学校説明を聞いてみての感想ですが、生徒の可能性を色々引き出すのと大学の推薦入学にずいぶん力を入れてる印象でした。やる気が有ればなんでも挑戦させてくれる自由な感じを受けました。

私、ここの高校の系列の大学を出てるのですが、その大学の雰囲気に似てるなーって感じでした。先生が熱心だけどゆるゆるしてる時もあったり面白い感じなのと学食あるのもいいですね、ワンコインなので安いし。

 

さて、進路希望調査の提出が週明けにあるのでどうするか話し合い、なのです。

f:id:nyo19772:20210911190715j:image

 

息子さん、思ってるより時間あってゲームやってたりするのでやっぱりチャレンジやろうかって話になりました。

中学の内容を身につけるのは生涯役立つので受験に役立つかはともかくしっかりやって欲しい。