nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

マキタ(makita)の掃除機が良すぎる件

マキタの掃除機を愛用し始めてはや1年(あっという間だな・・・)あまりに良すぎるのでまとめてみました。

楽天市場の購入履歴より。この記事書いてる1年前に買ってます。

f:id:nyo19772:20211010150629p:plain

 

 

お手入れ不要なのが超ラク


何はともあれこれです。1個前に使っていた掃除機はヘッドにブラシが入っていてブラシがクルクル回るタイプでした。よくテレビCMでも、ヘッドがゴミをかき出して~とかやってるやつ。

・・・あれ、回転する軸の所に髪の毛がめっちゃ絡むんすよね。毎回ではないけれど月に1回ぐらい掃除の後に掃除機のクリーナーヘッドのブラシを外してカッターで絡んだ髪の毛を切って取り除いて、をやってました。

 

ムキー!!!!

 

って感じで。面倒すぎるっ!!と不満爆発。なので掃除機を買い替えたいけど何がいいかな?やっぱり高級掃除機のダイ○ン?みたいな感じで探しておりました。が、サイクロン掃除機を調べると、ゴミを集めるところのサイクロンの軸の部分に髪の毛が絡まって手入れが大変、みたいな話をよく聞くので、あんなに高いのにダメじゃん!と思っておりました。

 

シンプルな掃除機でいいんだけどキャニスター型はさっと掃除するには不便だし、バッテリーが長持ちして吸引力があるコードレスのスティック型掃除機はないのか?と探してたのが1年前。

 

makita

f:id:nyo19772:20211010145955j:image

 

出会いました。んで調べてみるとですね、

・バッテリー:18V、14.4V、10.8V、7.2V(対応する充電器も必要)

・ゴミ収集:紙パック式、カプセル式

・スイッチ:ボタン式、トリガー式

・アタッチメント:サイクロンアタッチメント、各種ノズル・・・

とまぁ~いろいろあるんです。さすがプロ用工具のメーカー。。。。

 

私の要望は、「バッテリーは家じゅうが掃除できるぐらい」「手入れが楽」「紙パックは買うのが面倒」「フローリングがほぼほぼなのでブラシノズルはいらない」です。探した結果、こちらのセットを買うことにしました。

 

楽天

t.co

Amazon

amzn.to

 

こういうチョイスになります。

・バッテリー:18V

・ゴミ収集:カプセル式

・スイッチ:ボタン式

1年間使ってみた感想


まず心配していたバッテリーですが、家中の部屋(全5部屋+廊下と階段)を「強」で掃除しても全然余裕です。ついでに家じゅうのエアコンのフィルタ掃除もしましたが余裕でした。ただ18Vのバッテリーだと少し重いので、力の弱い方は10.8Vタイプが良いと思います。掃除機本体はめっちゃ軽いのでバッテリーの重さでほぼ決まります笑。

次にお手入れですが、まずサイクロンだのローラーヘッドなどの可動部が一切ないので髪の毛が絡んでムキー!はゼロです。地味にストレスだったのでこれは非常に良いです。

またゴミ捨てですが、我が家はカプセル式を選んだので掃除終了後にパカッと開けてゴミ袋にバサーってやる。それだけ。もしゴミを見たくないってことなら紙パック式を選ぶのが良いと思います。あと吸引力ですがこれも全く問題なし。

まだ使い始めて1年ですが、特にどこか調子が悪いとかも全然ないです。快適。

なお充電器は充電中のみファンの音がうるさいので、音が気にならない場所に置いた方が良いです。我が家は脱衣所に置いてます。

 

普段はダイニングのすき間に置いてあります。何か汚したらササっと掃除ができるのです。これが結構便利。コードレススティック型掃除機の利点ですね。

f:id:nyo19772:20211010150003j:image

 

15年前に買ったキャニスター型掃除機も一応残してあります。1つ前に使っていたスティック型コードレス掃除機はバッテリーが掃除の途中で無くなったり吸引力も弱かったので併用せざるを得なかったのですが、makitaに替えてからはこの掃除機は全く出番がありません(笑)

f:id:nyo19772:20211010150009j:image

 

なんと光るんです!(買ってから知った)電気をつけてない状態の薄暗い階段を掃除する時や、クローゼットのすき間を掃除するときに役立ってます。地味に便利。

f:id:nyo19772:20211010150015j:image

 

お手入れ簡単な掃除機、いいですよ!

 

楽天

t.co

Amazon

amzn.to