nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2022/6/10)

今週は木曜、金曜と株式市場は再び雰囲気悪くなりましたね・・・。

news.yahoo.co.jp

 

まだまだ雰囲気悪そうですが、狼狽することなく淡々と行きたいと思います。さて、週末なので資産棚卸。資産管理には43juniさんを使ってます。便利!

43juni.pocco.net

 

ロボプロ vs WelthNavi


今回から構成を変えて、ロボプロ vs WelthNavi 対決を入れようと思います。ロボプロはお小遣いで、WelthNaviは家計の方でやってます。

始めた時期はどちらも2020年10月で、トランプさんが大統領の時代(懐かしいね)。WelthNaviはリスク許容度5にしています。ロボプロはそういう設定はなくて月に1回、勝手にリバランスされます。最初はどっちも10万円入金して放置してましたが、途中から月1万円積み立てに設定を変えて現在に至ります。現時点でどちらも元金は20万円になってます。

■ロボプロ

■WelthNavi

WelthNaviは開始当初から2021年にかけての米国株高の恩恵を受けてぐんぐん資産を増やしましたが、2022年に入ってからは含み益はヨコヨコしてます。ロボプロは毎月結構な感じでポートフォリオが見直されますが、直近ではVTIとIYRで67%を占めてますね!このリバランスが当たると結構伸びるのですが当然外す時もあります。なんやかんやと2022年に入ってからは追い上げてきている印象。

 

お小遣いの部


全額公開してます!

相変わらず含み損で進行中です。先週の含み損は▲46万円でしたので、3万円ほど回復しました!

 

日本株チーム

調子いいです!先週と比較し3万円ほど含み益が増えていました。そのすべてが「リミックスポイント(3825)」が叩き出してました。

298円買付、現在714円ですのでダブルバガー達成です。すげーぞ!新庄!BigBoss!Jasmyも頼むで(切実)

リミックスポイント(2022/6/11時点)

ってめっちゃダブルトップの予感・・・。こわ。

あ、今週も三菱HCキャピタル(8593)買い増ししました。配当金積み増し積み増し♪

 

■米国株チーム

悲惨のひとこと。コインベースなんて82%も資産が吹っ飛びましたからね。アホかと。来週SPXLちょっと買い増すつもりです(懲りない)

 

■FXチーム

ドル円をSBIFXの積立FXで毎日約3ドル分(レバレッジ3倍)で買ってます。というか3000円を毎月入金して放置してます。ドルがツヨツヨなので順調です。輸入品が値上がりしまくってて困りますよね。ついに岸田インフレとか言われ始めましたなぁ。

 

■仮想通貨チーム

含み損は先週から1万円減ったかもしれません。Binanceで保有してたゴミゴミした細かいものを整理して全部USDTに替えちゃいました。LUNA、LUNC、SAND、MC、HIGH、GAL、SOL、DAR、QI、CITY、SANTOS、など。めっちゃすっきりした(断捨離)

 

投資信託チーム

含み損が拡大しまして、▲1万円ほど資産が減ってました。レバナスとか▲46.7%なのでもはや息してませんね。コインベースよりマシですが(まだいう)

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

今週ちょい右肩上がりになってくれました。先週までに買い付けたオルカンたちが良い仕事をしてくれることを祈ります。

日本株チーム

構成銘柄に変更はありません。3月決算株の配当金が入り始めたので、再投資に回したいと思います。今までは何も考えずにオルカン買ってましたが、家計のメイン口座であるSBI証券ではS株が実質手数料無料で買えるんですよね。

三菱UFJを20株ほど買うことにしました。すでに何単元か持っている株なので単純に買い増しってことですね(小泉構文みたいだな。。。)

 

投資信託チーム

今週はオールカントリーの買付チャンスがなくて、自動積立分(SBI証券の毎日積立を設定してます)以外は買ってません。木金とマーケットの雰囲気が変わったので、近いうちに買付が再開できるのではと思ってます!