nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸及びSTEPN収支報告(2022/7/23)

FP3級のお勉強ですが・・・ハカドッテマセン。。。

教科書を順番にやってたのですが、チャプター5の「不動産」に入った所で急にモチベーションが低下し、毎日勉強していたのが1週間に1度に頻度が下がってしました(ダッテキョウミナインダモノ)

とはいえ、あとチャプター1つで1周目は終わり。試験日は9月11日、今はまだ7月23日ですので、2周目まで回せそうかなって感じです。ガンバロウ。

 

さて、週末なので棚卸。今週末はSBI証券さんがなぜか土曜日をお知らせしなかったので口座を開くことができて土曜日にまとめることが出来ました!

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は21万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

■WelthNavi

どちらも先週と比較して+2000円でした。今週は米国株市場が調子よかったですからね(金曜日を除く)

ロボプロ、ご興味ある方はこちらもチェックしてみてください。

FOLIO ROBO PRO

 

お小遣いの部


金額全公開です!

先週からさらに含み損が減ったのですが、なんと含み損が11万円も減りました!やったね。

日本株

先週から資産額も含み益も+4万円増です。ネオモバで日本駐車場開発(2353)をちょこっと買い増ししてます。現在74株です。はよ単元化したい。先週と比較するとセブン銀行(8410)、イオン(8267)、セガサミー(6460)が上げ、ラクス(3923)が下げでした。ラクスはながーーいことガマンですかねぇ。。▲34%ととんでもない含み損状態です。

 

■米国株

SPXL、コインベース共に上昇しました!が、含み損が酷すぎる。。。

 

■仮想通貨

含み損が4万円減っています。MATIC(ポリゴン)とBTC(ビットコイン)がそれぞれ2万円ずつ増えてました。今週はテザーを30枚購入しセービングに回しています。ポリゴンのAPYが結構いいので、枚数もちょこちょこ増えてくれます。先週で5枚増えました!セービングで貰ったポリゴンは取得単価0円で入力するようにしています↓


投資信託

先週と比較し含み損が2万円減ってました!米株が調子いいのが大きいです。金曜日に下げた分が反映されてないので来週はまた下がっちゃうかなぁ。

 

STEPN収支


2022/6/19に開始しました。WalkerのコモンLv13を1足のみです。

いやこれ全然原資回収まで行きつかないぞ💦

GST価格がガンガン落ちるので、ちょっと買いたくなってUSDCにしてたのをGSTにしちゃいましたよ。やばいかなぁ?

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

ありがたいことに資産総額は年初来高を更新しました!含み益はまだ回復しきってませんが。

 

日本株

最近買ったトヨタ自動車(7203)が良い仕事してます。ナカニシ(7716)もS株なので枚数はまだ少ないですがこちらもいい仕事してます。ナカニシは今週8株買い増しして現在28株保有。先週の宣言通りチマチマ買い増ししていきます。

 

投資信託

積立NISAで毎日積立してます!S&P500の積立に切り替えていますが、直近で始めた割にはさっそく含み益4%といい仕事をしてくれています。

 

あとがき


今週はオリックスさんから優待品が届きまして

みんな大好きオオサンショウウオです。3月の権利獲得後にオリックス株は売却してしまったこともありオリックス株最後の優待になりました。娘さんが気に入ったようで、抱き枕に使われてました。さわり心地が結構良いです。

ではではー。