nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

(2022年)台風15号 静岡市清水区巴川の様子

2022/9/23、静岡県台風15号が直撃しました。その時の様子を記録に残したいと思います。

9/23 22:55頃の様子

台風の影響で雨が酷くなり巴川の水の流れが段々と速くなってきました。

www.youtube.com

 

9/23 23:00頃

あのめったなことでは止まらない静岡鉄道が運転見合わせ!

 

9/23 23:45頃

エリアメールが鳴りました!相変わらず音がデカくてビビる・・・。

 

巴川のちょっと上流の方ではすでに水位が氾濫ギリギリ

 

9/24 AM0:20頃

巴川は水量が一段と増えましたが、2019/10/12の台風19号の時ほどではない状況。カミナリがどっかんどっかん鳴り出しました。

 

9/24 AM1:06頃

エリアメールが再び鳴りました。我が家も避難対象に一応入りました・・・。垂直避難して様子を見てます。というか大雨とカミナリが酷くて寝れない。

 

雨雲レーダー見ると中々の強烈さだと分かりますね。

 

巴川の水位情報はこんな感じ。私がチェックしているところは「江尻」よりさらに下流です。

 

9/24 AM1:47頃。

巴川、なかなかの水量になってきました。流れもかなり速いです。雨とカミナリがすごい。

www.youtube.com


安倍川もかなりやばい感じですね

 

静岡市街の方では大規模な停電が起きました。これ、夜が明けても停電してたんですよね。。

 

9/24 AM3:00頃

お外からは時々サイレンが聞こえてきます。カミナリは相変わらず酷いんですが雨は収まってきました。

 

なおこの日はFOMC。パウエルさん発言のタイミングで米株がさらに下落・・・。S&P500、ナスダック、ダウのチャートを見てました。

 

近くで撮影してみました。水位が高くてこれ以上増えるとヤバイです!

www.youtube.com

 

9/24 AM3:30頃

カミナリがすごいし川の流れもかなり速くて水位も高いです。清水港満潮はAM4:13。このころがピークでした。

www.youtube.com

 

堤防の穴開けてあるところから川の水が溢れだして来てしまいました。。。

 

9/24 AM4:15頃

雨がだいぶ収まって来てカミナリもマシになってきました。ようやく寝られそうになりました。風邪が出てきました。

 

~翌朝~

9/24 AM8:15頃

川の前の道路からは水が引いてました。泥が残ってしまっています。

 

朝のニュース番組。静岡の雨量がヤバイ・・・。なんだ24時間で416ミリって・・・

 

東名高速も新東名高速も通行止め、鉄道も運転ストップと陸の孤島と化した静岡・・・。

 

9/24 AM9:30頃

巴川流域の浸水想定区域に対する避難指示が解除されました。

 

9/24 AM10:00頃

雨が上がったので地区の様子を見に行ってきました。巴川にいろんなものが流れてます。プラパレットが流れてきたのは驚いた。

www.youtube.com

 

港橋の上から巴川を撮影してみました。かなり流れが速いです。

www.youtube.com

 

常念川(巴川の支流です)では越水があったそうで、お聞きしたところ冠水被害があったそうです。

 

静岡鉄道新清水駅前。泥だらけです。地下道は水で埋まってしまっていました。運転再開を待つ人たちが何名か改札の前にいらっしゃいました。

 

千歳橋。巴川に架かる橋です。橋の上まで漂流物が来てました。

 

9/24 AM11:40頃

ま、まさかの断水・・・。

 

3年前の台風19号の時もやばかったのですが、当時の記録と比較しても今回は同様ぐらいの印象でした。。。

↓3年前の様子はこちら

nyo19772.hatenablog.com

 

我が家は災害にして前回も今回も被害はなかったのですが、すぐ近所でも冠水被害があったりと油断ならない台風でした。