nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2022/12/10)

冷えますね!すっかり冬ですな。

さて週末なので資産棚卸です。今週はボーナスが入りました!やっほい。

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は26万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

WelthNaviがわずかながらリードです。ロボプロは11月末の自動リバランスが入りました。

VTI:49.61%→39.03%

GLD:29.07%→29.11%

VEA:16.81%→5.15%

HYG:2.98%→1.14%

CASH:1.53%→1.74%

VWO:0%→22.29%

EMB:0%→1.55%

新興国株のVWOと新興国債権のEMBを入れて、VEA(先進国)を大きく減らし、VTI(米国株)を減らしています。中国の経済回復をにらんでいるのだろうか?てかAIでそこまで予測するものなのかな。

お小遣いの部


金額公開中!

総資産は先週より8万円減です。

 

日本株

資産額は先週より3万円減です。

ネオモバイル証券からLINE証券へ移管するにあたって、イマジニアがひとかぶで扱いがないので売却しました、ぐらいです。ちなみに株式移管は8営業日ぐらいで完了しました。

 

■米国株

SPXLのみです。20ドルも減ってました。

 

■仮想通貨

こちらは先週から2000円減のみ。MATICがセービングで2枚増えましたー。地味にうれしい。

 

投資信託

先週から5万円減です。iPhome13miniを買ったのでその分を換金た分が丸っと減ってます。あと、楽天VTIからeMasis Slim S&P500に買い換えました。楽天レバナスは損切り(▲4700円)、iFreeNext Fang+も損切り(▲1650円)しました。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

先週より資産額が16万円減っています。

 

日本株

今週はちょっと色々いじってます。

・売却:ヤマダHD 100株(@470.1円)

・購入:ノジマ 100株(@1314円)

・購入:ナカニシ 6株(@2790円)、17株(2751円)

ヤマダ電機ノジマはどちらも近所にあるのですが、ノジマばっかり行くようになったので株も乗り換えました。不足分の差額は入金して賄っています。ノジマ株の12月9日の終値は1333円とちょっと上がりました。ナカニシは歯科検診義務化に向けて淡々と買ってます。配当金を回しました。

 

投資信託

eMaxis Slim オールカントリーを毎日積立しています。基準価額が下がってしまい今週投資した分は下落に吸収されてしまった感じです。