ワイモバイルからNTTドコモのプラン「ahamo」に切り替えたら、スマホ代の支払いにdカードが使えなくなってしまい、対応したのでご紹介します。
dカードが使えない
支払い方法をdカードに変えたいのに何度やってもこのエラー💢
— nyo (@nyo19772) 2021年4月8日
ahamoどうなってんだ pic.twitter.com/M5ovMvOf2J
経緯はつぎのとおり。
1.NTTドコモ以外のキャリア(ワイモバイル)からナンバーポータビリティでahamoを申し込み。申し込み時には元々持っていたdアカウントを使用、楽天カードを支払い方法として登録。
2.ahamoのSIMが届き、開通後に支払方法をdカードに変更。ahamoのサイトから支払方法をクレジットカードにしてdカードの番号を入力。
3.「入力したカード番号は、別のご利用携帯電話番号またはdアカウントに既に登録されています。登録解除を実施したうえで、再度お手続き願います。(37571)」のエラーになる。
経緯を絵にするとこんな感じです。
解決方法
土曜日の半日を潰して(笑)dカードセンターとドコモインフォメーションセンターという2つのサポート担当窓口と何度も会話(たらい回しとも言う)して原因が判明し、解決しました!
どうも、dカードの紐づき方がドコモの回線契約がある場合と無い場合で異なっていて、回線契約がある場合は電話番号に紐づくのが正解、契約が無い場合はdアカウントに紐づくのが正解のようです。複数の担当者さんに聞いても言い方がバラバラなので正確には違うのかもしれませんが、総じてそんな感じでした。
解決方法は、電話で依頼するしかありません。Webでは対応できないとの事。
1.dカードセンターに電話する(10時から18時までなので注意)
※手元にdカードを用意しておいてください
※電話番号はカードの裏面に記載されています
2.dカードにdアカウントが紐づいてしまっているので、電話番号に紐づけを変えてもらうよう依頼する(その場ですぐに終わります)
3.dカードのdポイントカードの利用者登録が再度必要なので、dポイントセンターに電話を転送してもらう
4.dポイントセンターでは利用者登録を依頼する(その場ですぐに終わります)
絵にするとこんな感じです(話を総論した結果)
※詳しい方いたら間違いあればご指摘くださいますとありがたいです。。。