nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

Adobe Acrobat Reader DC(PDF)のプチフリーズ(固まる)・応答なしの対処法

PDFファイルを見るためにAdobe社が提供している「Adobe Acrobat Reader DC」ですが、最近までこんな症状に悩まされていました。

 

(症状)

・起動して数秒たつと30秒近く「応答なし」になる

・ぺージをスクロール表示すると、プチフリーズ(固まる)する

 

電話かかってきて急いでPDFファイルを確認しなきゃならない時とかに、凄く困っていました。最近はペーパーレス化が進んでいるのでなんでもPDFにしちゃいますからねぇ。。。

 

んで、以下の手順で回避できたのでご案内します。

1.Adobe Acrobat Reader DCを起動

2.メニューの「編集」⇒「環境設定」

3.左から「セキュリティ(拡張)」を選択

4.以下の設定に変更する

  ・「起動時に保護モードを有効にする」のチェックを外す

  ・「拡張セキュリティ設定を有効にする」のチェックを外す

  ・「Win OS セキュリティゾーンのサイトを自動的に信頼する」のチェックを外す

5.OKボタンを押す

 

セキュリティに不安を感じる場合は、以下の設定も変更しておきます。

1.Adobe Acrobat Reader DCを起動

2.メニューの「編集」⇒「環境設定」

3.左から「JavaScript」を選択

4.「Acrobat JavaScriptを使用」のチェックを外す

5.OKボタンを押す

 

お試しくださいませ。

私自身、この状態で使い続けていますが特に不具合なく利用できています。普通にPDFを見るだけ、印刷するだけ、なら多分問題ないんじゃなかろうかと。

 

 

お読みいただきありがとうございました。