nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

Windows10の速度改善

Windows10で、動作がもっと早くならないかな・・・?と思ったら、ぜひこちらの設定をお試しくださいませ。

 

・・<ご紹介する内容>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1.Windowsのパフォーマンスオプションの見直し

2.フォトアプリの設定変更

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.Windowsのパフォーマンスオプションの見直し

1.左下のスタートボタンをクリックして、「Windows管理ツール」をクリックして開き、「コントロールパネル」をクリックします。

f:id:nyo19772:20190217193347p:plain

2.システムとセキュリティ をクリックします。

f:id:nyo19772:20190217193439p:plain

3.システム をクリックします。

f:id:nyo19772:20190217193501p:plain

4.左にある「システムの詳細設定」をクリックします。

f:id:nyo19772:20190217193526p:plain

5.パフォーマンス の 設定 ボタンをクリックします。

f:id:nyo19772:20190217193557p:plain

6.カスタム を選択した後、下の枠の中のチェックをいくつか外します。

私のお勧めは、以下のみにチェックをつける、です。こうしておくと文字の見やすさも変わらず、画像ファイルのプレビューも見ることができます。この辺りは好みが分かれますので、もっと早くしたい!って人は全部のチェックを外しちゃっても良いです。

・アイコンの代わりに縮小版を表示する

・スクリーンフォントの縁を滑らかにする

・ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する

・プレビューを有効にする

f:id:nyo19772:20190217193847p:plain

7.適用を押します。

これでお試しください。

もし気に入らなければ、6のところで、「コンピューターに応じて最適なものを自動的に選択する」を選択すれば元に戻せます。

 

 

 2.フォトアプリの設定変更

次に手を付けるのは「フォト」です!

f:id:nyo19772:20190323155153p:plain

自分のスタートメニューを公開するのは恥ずかしいものですね。。。。なおご覧になってわかるかもしれませんが、私、スタートメニューを結構活用してます。そのやり方はまたいずれ。。。

1.フォト(写真が自動的に次々表示されているところ)をクリックします。

2.つぎに、右上の「・・・」ってやつをクリックします。

3.メニューが開くので、「設定」をクリックします。

f:id:nyo19772:20190218231632p:plain

 

4.そうすると、「ソース」ってのが出てきてきます。

f:id:nyo19772:20190218231717p:plain

これは、スタートメニューのフォトの画面に自動で見せる(ライブタイルって言います)写真をどこから持ってくるか、という設定です。

これがたくさん設定されていると、設定先の写真を見に行ってしまうので、それが”モッサリ”感を生みます。

というわけで、「こんなとこの写真ファイル見なくていいよ!」っていうところは「×」を押して消しちゃいます。仕事で使っているPCなんかだと、写真は見ないでしょうから全部「×」で消しちゃうのもアリですね。

 

以上です。

結構これでかる~くなりますよ。

 

 

よかったらお試しくださいませ。