nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

人生初!株主総会に行ってきました

せっかく個別株で投資をやっているのに株主総会とやらに出たことがないので、ちょっと行ってきましたというお話。

 

よくテレビの街頭インタビューで見かける株主総会出席者って、ラフな格好がおおいですよね。なので私服でいいかなと思ったのですが今日行く会社は株主総会の様子をアーカイブ配信をしていたのでそれを確認。・・・みんなスーツ着てるやん。

というわけでスーツ姿にしました。ただし暑いのでクールビズで!

会場につきました


会場につきますと、大きく立派な看板が。



なぜか緊張してきました。

 

入口を入ると結構な人数の方がお出迎え。株主様扱いですね!(いやまぁ株主なんだけどさ…)。受付で議決権行使書を渡して、受付番号の札を受け取り会場に入りました。

 

めっちゃ広い


会場内は広ーい会議室にきれいに椅子が並べられていて好きなところに座るスタイル。真ん中あたりに座ってみました。そして周りはスーツ、スーツ、スーツ!いや、スーツ着て来て正解でした💦

100名以上来ている感じでした。中にはお金持ちそうな高齢の方(テレビの街頭インタビューで見かける株主総会出席者って感じの方)もいらっしゃいましたよ。

 

総会が始まりました


流れとしては、社長さんのご挨拶、定足数確認、議長指名(社長さんでした)、会計監査報告、1~3号までの議案説明、質疑応答、決議、でした。PTA総会の流れと同じ感じですね。

社長さんのご挨拶から議案説明まで30分で一気に進めて、質疑開始。

なんも質問出ないんだろうなーと思っていたら、

 

すんげぇ手が挙がるわ挙がるわ( ゚Д゚)

 

びっくりですわ。。。議長さんは「多くの方のご質問をお受けしたいので、質問は簡潔にお願いします」と言ってから質問者を指定し質疑の開始。

 

質問がなげぇ!


質問が始まりました。・・・が、皆様、自分が知っていることをしばらく語ってから「さてご質問なのですが」と切り出すスタイル。この最初の語りが長い長い。。。みなさん大体1人2つか3つぐらいまとめて質問してました。

議長さんは質問の内容を簡潔に復唱して、1番目の質問はA役員、2番目の質問はB役員が回答します。ではA役員お願いします。という感じでバンバン進行して行きます。

 

すげぇわ・・・

 

指名された役員さんもよどみなく答えられていました。決算などとは関係ない数字を問われるなど用意しておかないと答えづらそうな質問も結構あったのですがサクサク回答していてすごいなぁと。役員やる人ってすごいですね、ほんと。

 

そして12人目の質疑が終わったところで、総会が始まってから2時間立ったということで質問の受付を終了。

 

決議はあっという間~そして


決議の仕方は1号議案、2号議案、3号議案それぞれで賛成なら拍手という形でガンガン進んであっという間に終わり、総会は終了。

終了後、駅に向かう途中でマスコミの方が取材に来ていて、総会出席者の方が取材を受けていました。

 

参加してみての感想ですが、質疑がなが~~~いと思っていましたが会社側も丁寧に真摯に回答されていたのと、時々くすっと笑える質問される方もいて、結構面白かったです。とっても良い経験になりました。