nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/08/27)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

苦しいです。

6月以降何もしていないトラリピ。もはや毎週ユーロ円ショートのスワップ代を4000円支払うだけの超お荷物と化しています。

 

そんな中、FRBからはややタカ派発言。

〔情報BOX〕パウエルFRB議長のジャクソンホール講演要旨 | ロイター

ECB総裁も利上げの話。

ECB、迅速な利上げを継続へ=ラガルド総裁 | ロイター

 

円安まっしぐらですやん。。。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は34万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

どちらも先週から約5000円増でした。GOLDの値段が最高値更新とかニュースに出ていたのでロボプロのこれからの成績にも期待です。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週より+5万円と若干回復。ビットコインがとにかく弱い、トラリピのユーロ円ショートが毎週4千円持って行く、と苦しい展開。

 

■日本株

先週は特に何もしません。先週から3万円ほど増えていました。

 

■仮想通貨

こちらも特に何もしていません。先週から1万円増でした。ビットコインは我慢の時が続いてますね。。。

 

■米株・投資信託

微増です。

 

■FX(トラリピ)

もうずっと問題児です。

2023年3月28日から運用開始しました!5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。今は新規注文は止めてます。

ユーロ円ショートが事故りっぱなしです。先週はいい感じで円高に振れたのですが、金曜日(ジャクソンホールとECB総裁発言)に流れが変わりました。。。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

目を疑ったのですがYearHightです。金曜日は日経平均がめっちゃ下げるなどマーケットはあんまりよくなかったんですが。おそらくオルカンの基準価額が先週よりは回復した影響が大きいんだと思います。

 

■日本株

先週購入したいすゞ自動車は問題なし、ノジマは若干含み損です。家電量販店はコロナ特需が終わってちょっと苦しそうです。

 

■投資信託

SBI証券で積立NISAと特定口座でeMAXIS Slimオールカントリーを積立しています(積立NISAは毎日1619円、特定口座は毎日200円+三井住友NLゴールドカード決済で毎月5万円)。
またtsumiki証券の特定口座でセゾングローバルバランスファンドを、エポスゴールドカード決済で毎月1万円積立しています。

資産はちょっと回復しました!

 

・・・いや、トラリピをマジでどうしよう。為替介入でも来てくれないと円安一方通行状態から脱しないわホント。