nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

ガス乾燥機のある生活

最近はドラム式乾燥洗濯機が人気ありますよね!
使う水の量も少ない、一度入れれば乾燥まで全自動!と確かに便利ですね!
一方我が家では、縦型の全自動洗濯機とガス乾燥機を使っています。


↓この子が我が家でもう10年ほど活躍しているガス乾燥機「乾太くん」。年期はいってます。

f:id:nyo19772:20200211181922j:plain

 

乾燥が速い


 

のっけから結論なんですが、乾燥が速い、これにつきます。

 

我が家は5人家族ですが、1日分の衣類の乾燥はガス乾燥機ですと1時間かかりません。我が家は共働きなのですが、2人とも疲れ切っていると洗濯もままならない時ありませんか?貯まる洗濯物、朝になって着る服が無い・・・でも大丈夫!洗濯1時間、乾燥1時間で2時間後には洗濯済みの洋服が手に入ります!

 

また子どもが出し忘れた小学校の白衣。洗濯はしたけど朝一で持たせたいんだけど・・・も大丈夫!白衣1着程度なら10分で乾燥できます(実体験)。その後にアイロンかけして15分で準備OK。無事登校の時間に間に合わせることができました。

 

排気口が便利


 ガス乾燥機の上には、排気口がついています。ちょうどいいぐらいの温風が出てくるのですが、何気にこれが便利!我が家では子どもの上靴を乾燥させるのに使っていますよ。ここに洗った上靴を置いておくと、ちょうど洗濯1回分の乾燥が終わるころには上靴も乾きます。めっちゃ便利。

f:id:nyo19772:20200211182124j:plain

 

気になるガス代は


思ったより高くない、という感覚です。我が家の1月の請求明細を乗っけちゃいます。我が家は都市ガス(静岡ガス)を利用していて、コンロとガス乾燥機でガスを使っています(給湯はエコキュート)

f:id:nyo19772:20200211183154j:plain

 

ドラム式洗濯機への不満


ドラム式洗濯機、たたき洗いができるし節水できるしと良いことずくめ!なので我が家でも実は以前使っていました。

が、シャツの黄ばみが目に付くようになりました。使う水の量が少ないからかな?黄ばみが取れる洗剤も使ってしのいでいたのですがどうにもたまらず縦型の洗濯機に戻しました。するとシャツの黄ばみが目に付くことは減りました。
でも今のドラム式洗濯機はもしかしたらもっと性能が良くなっているかもしれませんね。

 

家事が時短できる効果


洗濯って、洗うのと脱水は全自動ですけど 、干す・取り込む・たたむ・しまう、は人手が必要なんですよね。乾燥機があると「干す・取り込む」が1分くらいで終わるのでかなりの時短効果です。我が家も洗濯が終わったら洗濯機から洗濯物をガサッっと取り出して、乾燥機にガサッと放り込んで、乾燥機のボタンを押すだけ、という時短家事が実現できています。

 

↓ガス乾燥機のボタン。「入」とおして「スタート」と押すだけです。あとは勝手にやってくれます。めっちゃ簡単。

f:id:nyo19772:20200211183600j:plain



外に干さないので花粉も気になりませんし、部屋干しの生乾きの悩みともおさらばです。

ガス乾燥機はネットでも買えます

 

なのですが、ガスの配管工事が伴いますので、初回はガス器具を扱うお店にお願いしたほうが確実だと思います。我が家は静岡ガスを使っているので、エネリアショップというところにお願いして工事含めてやってもらいました。

めっちゃ便利なのでぜひ!あと、ガス乾燥機の寿命は15年以上とのことです。結構長持ちするみたいですね。