nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

壊れたノートパソコンを再利用。テレビでアマゾンプライムを見る

突然ですが・・・画面バッキバキです。

f:id:nyo19772:20200202134315j:plain

 

これ、息子に貸していたノートパソコンなのですが、見事に画面を割られてしまいました。画面がガラスで危ないので利用を控えておりましたが、画面以外は使えるので勿体ないなぁと。

だったらテレビにつなげればいいのでは?と思いやってみました。

 

■用意したもの

1.無線キーボードとマウス

f:id:nyo19772:20200202134527j:plain

ノートパソコンを開くと危険なので、蓋を閉じたままの運用を想定。リビングで使うので無線タイプの格安キーボードとマウスを用意しました。

↓こういうものです。なんでもいいと思います。


 

 

2.HDMIケーブル

f:id:nyo19772:20200202135226j:plain

パソコンとテレビをつなげるのに使います(空箱ですみません)

↓こういうものです。長さが届けばいいのでなんでもいいと思います。


 

 

 ■設定します

1.キーボード・マウスをパソコンとつなぎます。

無線タイプだと、パソコンのUSBに差し込むレシーバーが入っていますので、これをパソコンにさします(大抵は勝手に認識しますのでさすだけです)

f:id:nyo19772:20200202135455j:plain

 

2.パソコンとテレビの電源をいれます

3.パソコンのHDMIとテレビのHDMIをケーブルでつなぎます。さすだけです。

4.テレビにパソコンの画面が映ったら成功です。音が出ることも確認しましょう。また映らない場合は以下をためします。

 ・テレビの画面が自動で切り替わらない場合
   テレビのリモコンの入力切替を押して、入力をテレビからHDMIに切り替えます。
 ・テレビ側がHDMIになっても映らない場合
   パソコン側で外部出力をONにします。パソコンによって違うのですが、私の場合、F7キーに割り当てられていました。

f:id:nyo19772:20200202140011j:plain

FnキーとF7キーを同時におすと、外部接続のメニューが出てくるので「複製」を選びます。

f:id:nyo19772:20200202140054p:plain

これでパソコンの画面がテレビに映ると思います。

 

■収納する

ノートパソコンは蓋をしてテレビの近くのすき間に収納しておきます。我が家はテレビ台のDVDプレイヤーの上に載せました。(写真だとわかりにくいですけど、銀色のDVDプレイヤーの上の黒くて平たいのがノートパソコン)

f:id:nyo19772:20200202140201j:plain


これだけです!!

 

これ以外にも画面が壊れただけのノートパソコンは、いろいろ有効活用できるので安易に捨てずに活用してみましょう。