nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週明けだけど資産棚卸(2024/05/07)と ロボプロ vs WelthNavi

充実したゴールデンウィークでした!!

①4/27:ニコニコ超会議へ初参加

 

②4/28:嫁様実家で宴会

 

③4/29:強烈な為替介入?に大忙し

 

④5/3:三保で朝からゴミ拾い

 

⑤5/3:コナン映画

 

⑥5/3:嫁様実家で宴会2

 

⑦5/4:富士宮の流鏑馬祭り

 

⑧5/5:ゲーム音楽(名古屋ゲームミュージックアンサンブルさん in 刈谷)

 

⑨5/6:ゲーム音楽(タイクーン王立管弦楽団さん in 横浜)

 

ほぼ毎日なんかしらやってましたわ。ゲーム音楽の演奏会は今後もあちこち行く予定です。これはこれでブログにまとめようかなと思ってます。ゲーム好きな人には、めっちゃいいですよ!

 

日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

日経平均は良い感じに跳ね返ってきてますね。決算ラッシュが始まっていて、個別株を見ると銘柄によっては結構動いてます。三菱商事(8058)が話題ですね、下方修正なのに大規模増配という売りと買いの材料が混じってますが今のところは株価は下げで反応中。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

先週末にかけてはAppleの決算が良かったのが話題だった記憶。為替介入の情報が多すぎてあんまり記憶が・・・(ごめんなさい)

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て。およびドル円(日足)

先週はとにかく為替!政府日銀の為替介入(?)でドル円の動きがすさまじかったですね。4月29日に160円超したあと急落し154円台、その後158円台まで持ち直してから153円台へ急落。その後156円まで上げるもネチネチと下げて152円を割り込みました。今は154.5円ぐらいです。

(ドル円1時間足)

 

東証リート、インド株(CFD)

東証リートは調子いいですね!上目線の話が聞かれるようになってきた印象です。インド株はなかなか上に抜けません。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は43万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

 

ロボプロは先週から+1,081円増、WelthNaviは+6,381円増でした。ロボプロは月末の自動リバランスがありました。

(左:先週、右:現在)

米国リート(IYR)の比率をだいぶ上げてますね。IYRは先月は含み損でしたがどうなるやら。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から▲15万円減でした。iPhone15の代金を支払ったので現金がガツンと減ってます笑。先週は為替介入?の影響でドルがちょっと安くなったので日本株を売って米国株を買ってます。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から▲79万円減です。けっこうな銘柄を売却して米国株に回しています。また、S&P500を為替ヘッジ有で購入しました。

 

<売却>

 ・いすゞ自動車(7202) 100株×1989円(取得単価:2070円)

 ・ラクス(3923)    100株×1641円(取得単価:2582円) ※大損!

 ・ENEOS(5020)    200株×709円(取得単価:653円)

 ・Jリート(1476)    72株×1884円(取得単価:1845円)

 ・パナソニック(6752) 100株×1373円(取得単価:1390円)

 ・百五銀行(8368)   200株×639円(取得単価:655円)

 ・ひろぎん(7337)   100株×1022円(取得単価:1039円)
<購入>

 ・NF S&P500(2633)  730株×294円

 

■米国株

(楽天証券)

日本株を売ったお金で買い付け、78万円分ほどになっています。スターバックス(SBUX)が決算ミスで15%下落したのを拾いました!が、チャートはダダ下がりです。やばいな・・・。最初スタバ全ツッパでしたが見直してTMF買ったりアップルやマイクロソフトを買ってみたり。TMFはこれから面白そうなのでもう少し持つかもしれません。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

先週から▲3万円減です。ビットコインは半減期イベントが終わって元気がないですね。bitflyerの毎日100円積み立て以外の売買はありません。

 

■投資信託

先週から+2万円増。日本株4.3倍ブルがめでたくプラ転しました。ありがたいです。日経平均が39000円を超えたら売ろうかなって思ってます。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から▲20万円減でした。クレカの支払いで現金が大きく減っています。

 

■日本株

先週から1万円増です。静岡ガスを売って、NF日経高配当を買いました。

<売却>

 ・静岡ガス(9543) 100株×954円(取得単価:938円)

<購入>

 ・NF日経高配当(1489) 43株×2294円

 

■投資信託

先週から+4万円増です。

SBI証券積立しています。新NISAつみたて投資枠です。

<eMAXIS Slimオールカントリー>
 ・プラチナプリファード決済で毎月10万円

 

連休中はとにかくやることたくさんで(掃除もやったしこいのぼりを出したり片づけたり、誰かのお手伝いをしに1日に事務作業したり広報誌作ったり)ブログを書く暇がありませんでした。。。

 

というわけで飯テロ笑