nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

飯田線の旅

子どもたちと一緒に飯田線で旅してきたお話です。※昨年のお話です。

 

究極超人あ~る くんの旅


突然ですが、究極超人あ~る ってご存知ですか?

究極超人あ〜る - Wikipedia

80年代にサンデーで連載されていたマンガなのですが、OVAが出ていて、飯田線を舞台にしたお話が登場します。これ、子どもたちも何度もみていてお気に入りなのです。私も学生の頃にこれを見て飯田線にいつか乗ってみたいと思っていました。そして今回ついに、飯田線の旅に行くことにしました!名付けて「あ~る君の旅」です。

 

旅の行程と飯田線


 

旅の計画です。清水から豊橋経由でぐるっと回って伊那市まで行きます。伊那市の宿が少なくて探すのに苦労しました。。。
---------------------------------------------------------------------------
1日目
 7:53 清水駅出発(JR東海道本線 浜松行)
 9:18 浜松駅到着
 9:23 浜松駅出発(JR東海道本線 豊橋行)
 9:56 豊橋駅到着
10:42 豊橋駅出発(JR飯田線 岡谷行)
16:43 伊那市駅到着
17:00 宿到着(旅館 花鳥屋)
2日目
 宿で考える
---------------------------------------------------------------------------

路線図。ぐる~~っと回っていきます。

f:id:nyo19772:20191012110149p:plain



1日目出発です


とってもいい天気に恵まれました。7月末でしたので、夏!暑すぎるぐらいです。残念ながら嫁様は仕事ですので、子ども達3人を連れて出発です。寝坊することもありませんでした。

f:id:nyo19772:20191012110524j:plain

 

そして菊川駅で娘が

「お腹痛い~」

乗っていた電車にトイレがなかったのでやむなく下車。娘は「予定が狂って大丈夫?」と心配してましたが、まぁそういう事もあるものです。次の電車で旅を再開しました。

 

豊橋駅到着。お昼になったので駅の中でご飯を食べることにしました。初めての駅そばに子どもたちは大はしゃぎ。私はきしめんをいただきました。

f:id:nyo19772:20191012110918j:plain
f:id:nyo19772:20191012110921j:plain

 

少し時間が空いたので駅の外を探検。究極超人あ~るくんのOVAで出てくる豊橋駅前とはずいぶん様子が違っていました。ベンチが無いね~と会話しながら歩き回りました。

f:id:nyo19772:20191012111303j:plain
f:id:nyo19772:20191012111306j:plain

 

さぁ!飯田線に乗ります。・・・

f:id:nyo19772:20191012111448j:plain

え、豊川行き!? 豊川稲荷があるところですね!ってかすぐについてしまう。これは嫌な予感。。。

まぁとりあえず乗り込みます。スタンプラリーはないのですが、せっかくなので可能な限り駅を撮影していくことに。

f:id:nyo19772:20191012111810j:plain
f:id:nyo19772:20191012111814j:plain
f:id:nyo19772:20191012111817j:plain

豊川駅で次の電車を待ちます。来たのは本長篠行でした。のどかな光景が続きます。

f:id:nyo19772:20191012112038j:plain
f:id:nyo19772:20191012112042j:plain
f:id:nyo19772:20191012112047j:plain
f:id:nyo19772:20191012112052j:plain
f:id:nyo19772:20191012112101j:plain
f:id:nyo19772:20191012112111j:plain
f:id:nyo19772:20191012112118j:plain
f:id:nyo19772:20191012112124j:plain
f:id:nyo19772:20191012112130j:plain
f:id:nyo19772:20191012112133j:plain


12:43。本長篠駅に到着しました!さて次の電車は・・・

f:id:nyo19772:20191012112255j:plain

無い~~~~!!!!!何この空白の時間帯。2時間近い待ちになりました。。

やることなくて、線路で記念撮影

f:id:nyo19772:20191012112554j:plain
f:id:nyo19772:20191012112718j:plain


あまりに暑かったので地元のお店でかき氷を食べよう!ということに。んで、駅内にいた他のお客さん(2人くらいいた)に聞いてみたら、

「ローソンが近くにあるけどせっかくきたのにそれじゃあねぇ・・・、駅長さんがすごく詳しいから聞いてみたら?いいところ教えてくれると思うよ?」

とのことなので駅長さんに聞いたところ

「ローソンあるよ!ローソン!」と興奮気味に教わりました。

・・・ほかにないのか。

 

コンビニの前でおいしくアイスを食べました。

f:id:nyo19772:20191012113136j:plain


駅までの帰り道。懐かしい看板がありました。Hi-Cアップル。

f:id:nyo19772:20191012113229j:plain


ひたすら駅の待合室で電車を待ちます。

f:id:nyo19772:20191012113331j:plain

待つこと2時間、電車が来ましたので出発・・・。

しばらくは山の中を進行してきます。いわゆる秘境駅と呼ばれるものが続きます。

f:id:nyo19772:20191012113754j:plain
f:id:nyo19772:20191012113757j:plain
f:id:nyo19772:20191012113802j:plain
f:id:nyo19772:20191012113805j:plain
f:id:nyo19772:20191012113813j:plain
f:id:nyo19772:20191012113819j:plain
f:id:nyo19772:20191012113826j:plain
f:id:nyo19772:20191012113832j:plain
f:id:nyo19772:20191012113840j:plain
f:id:nyo19772:20191012113847j:plain
f:id:nyo19772:20191012113856j:plain
f:id:nyo19772:20191012113902j:plain
f:id:nyo19772:20191012113906j:plain
f:id:nyo19772:20191012113913j:plain
f:id:nyo19772:20191012113923j:plain
f:id:nyo19772:20191012113929j:plain
f:id:nyo19772:20191012113934j:plain
f:id:nyo19772:20191012113939j:plain
f:id:nyo19772:20191012113946j:plain
f:id:nyo19772:20191012113951j:plain
f:id:nyo19772:20191012113956j:plain

 

長野県内に入ると、住宅が見られるようになります。子どもたちは疲れてしまいました。

f:id:nyo19772:20191012114142j:plain

 

田切だ!!


「飯田線と言えば田切ではないか」というセリフがありますが、田切はあ~るくんファンにとっては聖地です。下車したかったんですけど予定より大幅に遅れているのでせめて記念撮影だけ。。。OVAでは2両編成の電車なのですが今回は3両編成だったのでちょっと絵柄があ~る君のOVAとはちがってしまいました。待合室はOVAのまんまでした。

f:id:nyo19772:20191012114524j:plain
f:id:nyo19772:20191012114527j:plain

19:14 伊那市駅に到着。真っ暗になってしまいました。

f:id:nyo19772:20191012114802j:plain

 

駅に着いたぐらいに宿の方が心配してお電話をくださいました。遅くなってすみません。。。

宿では宿泊客が私たちだけだったらしく、手厚くおもてなししてくださいました。夕食はおかみさんも横にいていただいて、いろんなお話を子どもたちにしてくれました。子どもたちもとても楽しかったそうです。夕飯もたくさんでした。
お部屋では持ってきたSwitchで遊びまくりました笑

f:id:nyo19772:20191012115147j:plain
f:id:nyo19772:20191012115145j:plain
f:id:nyo19772:20191012115150j:plain

 

伊那市駅前


2日目。良い天気です。せっかくなので伊那市内を少し散策。天竜川にかかっている橋を渡ってみました。上流だと天竜川もずいぶん雰囲気が違いますね。

f:id:nyo19772:20191012120409j:plain

 

伊那市駅前を撮影してみました。あ~る君のOVAに出てきた光景に近いですね。さすがに西園寺ツーリズムの建物はありませんでしたが

f:id:nyo19772:20191012120525j:plain
f:id:nyo19772:20191012120529j:plain

 

さて、2日目の行程です。電車好きの息子と話し合った結果、特急に乗りまくろう!となりました。
---------------------------------------------------------------------------
2日目

11:14 伊那市駅発(JR飯田線 上諏訪行)
11:56 岡谷駅着 ※ここでお昼
13:19 岡谷駅発(JR特急スーパーあずさ18号 新宿行)
14:08 甲府駅着
14:36 甲府駅発(JR特急ワイドビューふじかわ10号 静岡行)
16:46 清水駅着
---------------------------------------------------------------------------

岡谷駅でミクちゃんを見つけて娘たち大興奮してました。

f:id:nyo19772:20191012121044j:plain
f:id:nyo19772:20191012121048j:plain


特急スーパーあずさ!かっこいいですね。車内も快適でした。

f:id:nyo19772:20191012121229j:plain
f:id:nyo19772:20191012121230j:plain


特急ワイドビューふじかわ。これは静岡でもみかけます。こちらも快適でした。

f:id:nyo19772:20191012121448j:plain
f:id:nyo19772:20191012121451j:plain
f:id:nyo19772:20191012121455j:plain


清水駅に到着!上の2人は疲れ切っていました。末娘は元気!

f:id:nyo19772:20191012121650j:plain
f:id:nyo19772:20191012121654j:plain


子どもたちに聞いたところ、すっごく楽しかったようで、また行きたい!とのことでした。行き当たりばったりな要素があったので、それも楽しかったみたいですね。

 

f:id:nyo19772:20191012122324j:plain