nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

踊り子号に乗って伊豆の下田へ行ってきたお話

9月の3連休!今年も2回ありました。最初の3連休は敬老会式典へ出席しなければならなかったので後半の3連休を使って、家族旅行をしてきました。伊豆へGo!

 

 

天気が悪い


実はこの時、熱帯低気圧が太平洋上に発生していて、台風になるかならないか、みたいな感じで天気が非常に心配されました。それを知った娘は「てるてる坊主を作る!」と言い出しました。なのでみんなでてるてる坊主作り。

夏休みの宿題で余った不織布を切り抜いて作っています。

f:id:nyo19772:20190929124901j:plain

 

完成したので窓際に吊り下げます。天気が持ってくれますように!

f:id:nyo19772:20190929124953j:plain

 

そして運命の出発日。天気は・・・「曇り」!!! よかった。

 

 

1日目の行程。踊り子号で下田まで


1日目の行程はこんな感じで計画しました。午前中は用事があったので午後から出発です。

 13:26 JR清水駅出発(三島行)

 14:02 JR富士駅乗り換え(熱海行)

 14:54 JR特急踊り子号117号(伊豆急下田行)

 16:22 伊豆急下田駅到着

 16:30 下田伊東園ホテルはな岬 着

 

というわけで出発。計画は上記の通りでしたが午前中の用事が早く済んだので1時間早く出発しました。台風の予報でしたので駅はガラガラに空いてました。

三島駅で乗り換え。小腹が空いたのでホームで立ち食いそばをいただきます。みしまコロッケにそそられましたが、夕食を満喫したいのでかけそばでがまん。1杯のかけそばをみんなで食べてます。

f:id:nyo19772:20190929130221j:plain
f:id:nyo19772:20190929130225j:plain

が、息子は足りなかったようで、冷やしかけうどんを追加で頼んでました。なんだかんだとここで30分。。。早めに出てきてよかったです笑。

 

と、反対側のホームに何やら派手な電車が・・・

f:id:nyo19772:20190929130523j:plain
f:id:nyo19772:20190929130530j:plain
f:id:nyo19772:20190929130542j:plain

入ってきたのは伊豆箱根鉄道の車両です。ラブライブのデザインですかね。乗り換え口まで行ってみてきたところ、修善寺行きでした。正面は普通のデザインなんですね。

f:id:nyo19772:20190929130838j:plain
f:id:nyo19772:20190929130833j:plain

 

そして熱海駅へ到着。息子が「電車で酔う」という鉄道好きな息子にはありえない症状を発症したので、いったん途中下車して駅近くの薬局で酔い止めを購入。。。

 

そしてついに。。。踊り子号きた~!!

f:id:nyo19772:20190929131221j:plain
f:id:nyo19772:20190929131232j:plain
f:id:nyo19772:20190929131243j:plain
f:id:nyo19772:20190929131253j:plain

 

踊り子号は東京駅から出ているので、ご存知の方は多いかもしれませんね。古い車両ですが、シートは結構快適でした。ただ乗った2号車がモーター車だったので車内は結構うるさかったです。。。

踊り子号はひたすら東伊豆の海岸線沿いを南に下っていきます。なので海が常に見えます。車内アナウンスによると、天気が良いと伊豆大島も見えるのだそうです。今日は曇っていたのでちょっと残念です。

f:id:nyo19772:20190929131652j:plain

 

電車に揺られて1時間半、ついに下田に到着です。下田に来るのは人生初です。ホームに到着したら何か見慣れた列車が。。。

f:id:nyo19772:20190929131852j:plain

 

 

え?なんで成田エクスプレス??下田から成田まで直通!?と混乱しましたが、「マリンエクスプレス踊り子号」というそうです。でも「Narita Express」って残ってるじゃん・・・。

f:id:nyo19772:20190929131912j:plain
f:id:nyo19772:20190929131904j:plain
f:id:nyo19772:20190929131859j:plain

 

まぁ、何はともあれ下田につきました。まずは帰りの電車の切符を購入。決済手段は現金オンリーでした。普段現金をあまり持ち歩かないので急ぎ近所のATMで現金を下ろしてきました。ふ・不便だ・・・。

その後いったんコンビニによって明日の水族館(下田海中水族館)のチケットと飲み物を購入。

なお下田海中水族館ですが、普通に窓口で買うと大人1人2100円かかりますが、コンビニで事前に買うと1800円で買えますよ!しかもキャッシュレス決済できるのでポイント還元も受けられます。お試しあれ。

さて、お宿までテクテクと歩きます。駅から8分くらいの距離とありましたが、子どもの足ではもう少しかかりました。

 

下田駅前。ペリーの乗ってきた黒船の模型が展示されています。ペリーロードという散歩道が街中にあるなど、ペリー推しのようです。

f:id:nyo19772:20190929134148j:plain

 

途中で川をわたります。「みなとはし」という橋がありました。我が家の近くに「みなとばし」があるので、パクリじゃん(失礼!)と子どもたちは大はしゃぎ。橋の上からはたくさんの停泊している小型の漁船が見えました。港町ですね。

f:id:nyo19772:20190929134340j:plain
f:id:nyo19772:20190929134350j:plain

 

お宿に到着しました。下田伊東園ホテルはな岬さんです。宿の看板は「はな岬」が漢字で書かれていて、一瞬迷いました。

f:id:nyo19772:20190929134447j:plain

海側の和室を1つ取りました。結構広かったです。最上階でした。部屋に入るとすでにお布団が用意されていました。窓からは港が良く見えます。

f:id:nyo19772:20190929134650j:plain
f:id:nyo19772:20190929134645j:plain

ここのお宿は、ビリヤード、卓球、カラオケが無料で楽しめます。夕食まで時間があったので、卓球をすることにしました。息子と久々に卓球、楽しかったです。その後、お風呂に入って疲れをいやしました。お風呂は広いし湯加減もいいし良かったです。そしてお夕食。

ここのお宿は夕食・朝食ともにバイキングです。この日はお魚フェアをやっていて、魚料理がいっぱいありました。

f:id:nyo19772:20190929134834j:plain
f:id:nyo19772:20190929134841j:plain
f:id:nyo19772:20190929134914j:plain

 

そしてなんと、アルコールは飲み放題です!ビールはつぎ放題、他にもかなりの種類のお酒がありました。地酒コーナーがすばらしかった。。。

f:id:nyo19772:20190929134851j:plain
f:id:nyo19772:20190929134906j:plain
f:id:nyo19772:20190929134900j:plain

 

部屋に戻ってからはゆっくりのんびり過ごしました。

 

下田まで来てゲームしてました笑

 

こちらのお宿ですが、大人3人(1人は中学生)、小学生2人、一泊二日で43000円でした。2食付き飲み放題付きでこのお値段はかなり満足です。

 

2日目は下田海中水族館へ


2日目。何と晴れてくれました!朝風呂を担当して朝食をとって出発!水族館まで約1.7kmを散歩がてら歩いて移動。

途中、こんな感じのトンネルがありました。千と千尋みたい~!と子ども達大騒ぎ。待って、それだと、親たる私を待ち受けるその後の運命は「豚」なんですけど・・・

f:id:nyo19772:20190929135731j:plain
f:id:nyo19772:20190929135737j:plain

 

水族館に到着!古めかしい雰囲気です。。。ショーの時間と帰りのバスの時間をチェックしておきます。

f:id:nyo19772:20190929135816j:plain
f:id:nyo19772:20190929135827j:plain
f:id:nyo19772:20190929135833j:plain

 

水族館の入り口では大きなカメがお出迎え。エサやり体験もできるようです。

f:id:nyo19772:20190929140235j:plain

 

ペンギン。オウサマペンギンが目の前で見られました。ヒナペンギンがひざ枕で寝てました。かわいい!!

f:id:nyo19772:20190929140432j:plain

 

その後ペンギンのよちよち歩くショーを見たり(目の前を歩くんですよ!)

f:id:nyo19772:20190929140625j:plain

 

イルカのショーを見たり(船に乗って目の前でジャンプ!も体験できますよ)

f:id:nyo19772:20190929140709j:plain

 

アザラシのショーをみたり(イチャイチャしてた)

f:id:nyo19772:20190929140807j:plain
f:id:nyo19772:20190929140802j:plain

 

お昼にサメ料理をいただいたり(どれが鮫かイマイチわからなかった)

f:id:nyo19772:20190929140901j:plain
f:id:nyo19772:20190929140905j:plain
f:id:nyo19772:20190929140922j:plain
f:id:nyo19772:20190929140913j:plain

 

イルカとアシカのショーを見たりしました。この日はサプライズで、イルカが観客のために誕生日プレゼントを配達してましたよ。結婚式を挙げた人もいたようです。

f:id:nyo19772:20190929141038j:plain
f:id:nyo19772:20190929141112j:plain
f:id:nyo19772:20190929141118j:plain

 


と、遊びつくしまして・・・疲れた~(ぐったり)

f:id:nyo19772:20190929141236j:plain


予想外に楽しめて大満足。さて、帰りますか。

 

2日目の行程。スーパービュー踊り子号で帰ります


 

 2日目の行程はこんな感じです。

 15:20 下田海中水族館 出発(東海バス)

 16:07 伊豆急行特急スーパービュー踊り子号10号(池袋行)

 17:38 JR熱海駅乗り換え(島田行)

 18:39 JR清水駅到着

 

下田駅の改札は普段は締まっていて、出発10分前に改札開始のアナウンスで入場できる仕組みでした。飛行機の入場案内と同じ仕組みですね。

スーパービュー踊り子号に乗ります!

f:id:nyo19772:20190929141859j:plain
f:id:nyo19772:20190929141905j:plain
f:id:nyo19772:20190929141913j:plain
f:id:nyo19772:20190929141923j:plain

 

踊り子号と違って車内は静かで窓がとても大きかったです。海も良く見えます。すっきり晴れていたらいい景色だったんでしょうねぇ。まぁ、台風が来る予報だった中でこれだけ晴れてくれたので贅沢な望みというものですね。

f:id:nyo19772:20190929142142j:plain

降りるときに車掌さんと話をしたのですが、こちらの車両、今度の3月(2020年3月)で運用終了なのだそうです。乗れて良かったですね~とのことでした。 

 

そして帰宅。娘がビール入れてくれました。感激!!!

f:id:nyo19772:20190929142327j:plain

 

アクセス


 

<下田海中水族館>

■車(東名高速道路)

●沼津I.C→(約65km/天城峠経由)→河津→(約14km/白浜経由)→下田海中水族館
●厚木I.C→(77km/熱海経由)→伊東→(約48km/河津経由)→下田海中水族館

 

■電車

伊豆急行線 伊豆急下田駅より
定期バス/7分 ・ タクシー/5分 ・ 徒歩/25分

 入館チケットは事前にコンビニなどでの購入をお勧めします(割引されます)

 

<下田伊東園ホテルはな岬>

国道136号線沿いにあります。駅から歩いても10分ぐらいです。