nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

自転車保険入ってますか?保険に入るその前に

私の住む静岡県では2019年10月から自転車に乗る人は自転車保険への加入が義務化されました。

自転車保険に加入しましょう!! ~令和元年10月1日より自転車保険加入が義務になります~:静岡市

 

自転車保険はそれ単独でも入れますし、自動車保険に特約でつけるなど、様々な入り方があります。我が家にも案内が来ました。

 

ですが、火災保険の特約でまかなえている可能性があることを知り、我が家も調べてみました。まずは保険証書・・・

f:id:nyo19772:20200126160731j:plain

「個人賠償責任」特約を結んでいることがわかりました。
続いて保険の説明書

f:id:nyo19772:20200126161048j:plain

おお~、「自転車運転中に、通行人にけがをさせた。」とありますね。

 

念のため保険会社さんに電話で確認しました。

・自転車での事故による賠償には使えるのか?⇒使える

・契約者本人のみか?どこまでが対象か?⇒同居の家族全員大丈夫

・補償額はいくらまで出るのか?⇒1億円

 

とこんな感じでした。補償額1億円ですが、まぁ十分でしょう!ということで我が家では追加の自転車保険加入は不要と判断しました。

火災保険は新築購入時に加入していて35年分を一括で支払い済みですので火災保険期間内は自転車保険のための追加出費は無しとなります。

 

自転車保険加入前にはぜひ一度、火災保険の補償内容を確認することをお勧めします。