nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

車のフロントガラスが破損して車両保険を使って修理したお話

先日、高速道路走行中に石が飛んできて、車のフロントガラスが破損してしまいました。

ガラスにくぼみがあるの、みえますかね?

f:id:nyo19772:20191022150504j:plain

 

さっそく、ホンダCarsへ電話連絡して修理の予約を取ったところ、「自動車保険は使えそうですか?」との確認が。

おお!そうでしたね。すっかり忘れていました。

 

我が家の自動車保険はSBI損保(値段で選んだ)に入っていて、車両保険は「車対車+限定A」に入っています。いわゆるエコノミープランですね。単独事故なので無理かな~と半ばあきらめていたのですが・・・

f:id:nyo19772:20191022151107p:plain

「飛び石による損害」は補償対象になっていました!

なので早速事故連絡。Webから簡単にできました。SBI損保のマイページから「事故連絡」を開いて、必要情報を入力するだけです。

f:id:nyo19772:20191022151223p:plain

終わると受付完了メールがきました。

f:id:nyo19772:20191022151329p:plain

 

そしてホンダCarsへ車を持ち込み。見ていただいたところ補修では無理で、フロントガラス全交換とのこと。13万円だって・・・。車両保険を使うかどうか決めてからもう一度来てくださいという話を受けている最中にSBI損保さんからお電話がきました!え、今日日曜日なのにすごい・・・。

 

電話によると、

・事故内容的には保険金支払い対象になりそう

・免責金額5万円の契約+来年1年間は1等級下がって約1万円の負担増

・車両保険を使う場合はいったん車は持ち帰って調査後にしてほしい

とのこと。13万円の負担だったら車両保険を使った方が安く済みますので、保険を使うことを選択。日曜日なので休日受付窓口ではこれ以上の手続きはできず、平日に担当の方からお電話いただけることに。

 

そしてこの日は台風19号の翌日だったこともあり、連絡は3日後になるかもとのこと。ホンダCarsの方も「ネット保険はコストを抑えるために人を減らしてますからねぇ」とのこと。まぁ、特に走行に支障もないのでのんびり待つことに。

 

そして翌日月曜日、SBI損保の方からご連絡。早っ!!!その後の手続きはこんな感じでした

1.SBI損保からホンダCarsへ連絡し、車の状況を確認。保険適用の判断

2.私とホンダCarsでやりとりして修理日を決定

3.ホンダCarsからSBI損保へ修理日を連絡

4.車両を修理。免責金額(5万円)についてはその場でホンダCarsへ支払い

5.SBI損保から保険金請求の書類が郵送されてくるので、書類を書いて郵送

6.SBI損保が保険での負担分をホンダCarsへ支払い

 

SBI損保で驚いたのは、事故受け付けから保険金支払いまでのやりとりや工程がWebで確認できること、でした。便利ですねぇ・・・。

f:id:nyo19772:20191022152544p:plain
f:id:nyo19772:20191022152549p:plain
f:id:nyo19772:20191022152554p:plain
f:id:nyo19772:20191022152559p:plain

 

そして翌週の土日で無事に車は直りました!!

 

 

※自動車保険の見直しには一括見積取得サイトが便利ですよ!