nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

川根温泉の温水プールと蓬莱橋(雨の日のおでかけin静岡)

ゴールデンウィーク10連休3日目!下の子が自転車に乗れるようになったので伊豆のサイクルスポーツセンターに行く予定でしたが、午後からお天気があまりよくないので行き先を変更し、川根温泉にある室内温水プールで遊ぶことにしました。

 

嫁さんと行き方を会話。「使う道って東名高速だよね?」「そうそう」。というわけで東名清水ICから東名高速道路に乗って西に向かって走ります。もう行くのは3回目なのでさすがに迷わないでしょう!

・・・これが道を間違えるきっかけになろうとは。

 

まよった


端的に言えばそうなのですが、ちょうど東名高速道路で事故渋滞が発生し、吉田ICで降りたんですね。で、本当なら「北」に向かうのが正しい(ナビもそう言ってた)のですが、この時は「南」に向かって走ってしまい、気づけば国道150号。すんごい遠回り。。。

 

蓬莱橋発見


そしたら道中で息子が「なんかいる!」と声をあげまして。

f:id:nyo19772:20190430065523j:plain

はい、勝海舟さまがいらっしゃいました。なんで島田市にいるのかは謎。

 

んで、よく見たらここは「蓬莱橋」じゃないですか!

こちら、世界一長い木造歩道橋なのです。ただ2018年秋の台風24号で損傷してしまい静岡ではニュースになっていました。島田市観光協会

ただ、車から見ていると渡っている人がたくさんいましたので、修復されているようです。これは渡らなきゃ!

子どもたちには「寄り道するよ~!」と伝えます。

 

子「なんで?」

父「道を間違えたから」

子(いっせいに)「は!?」

 

はい、渡ります。

 

こんな感じのなが~い(約900メートル)木造橋です。橋の上からは雄大な大井川の流れが見渡せます。通行料はとっても安いです。子ども1人10円ですよ!!

 

橋は結構な長さがあります。この「ど真ん中」が出てきたら半分です!がんばりましょ。

 

大井川は「箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川」と唄われたように、江戸時代は橋がなくて川越人足たちが活躍していた場所ですね。

 

川根温泉ふれあいの泉(温水プールあります)


 

遠回り&寄り道になりましたが、川根温泉ふれあいの泉に到着!こちら、施設の目の前を「大井川鐡道」が通ります。大井川鐡道といえばSLが有名です。プールや温泉からSLが走っているところがみれますよ!!この日は4回SLが通りました。

f:id:nyo19772:20190430071149j:plain
f:id:nyo19772:20190430071156j:plain

 

入り口に木彫りのSLがあります。SL推しですね~。

f:id:nyo19772:20190430074013j:plain

 

まずは入館。こちらのシステムは入館料はありませんが、温泉利用、温水プール(バーデゾーン)利用でそれぞれ料金が発生します。まずは入り口でチケットを購入。今回は温泉+温水プールのセットで買います。入り口に券売機がありますので、通常はこちらで購入。

f:id:nyo19772:20190430071450j:plain

 

待ってください!!静岡県内在住の子育て世代の方は、「しずおか子育て優待カード」を持っていると思います。これを窓口で提示してチケットを買うと”割引”になりますよ!!我が家もこれでチケットを購入しました。

 

f:id:nyo19772:20190430071641j:plain
f:id:nyo19772:20190430071645j:plain

 

入館したらまずはお食事にしました。メニューはこんな感じ。

f:id:nyo19772:20190430071740j:plain

券売機で食券を購入してカウンターで渡します。できあがるとお店の方(おばちゃん多数)が席まで持ってきてくれます。私は茶そばをチョイス。嫁さんはチーズカレー!食べますねぇ。。。

 

食事がすんだところで、食事コーナーを出ようとしたところ、なんだこれ!?

 

うわ!試せばよかった。。。ちょっと後悔。

 

気を取り直して、温水プールで遊んできました。プールからSLを2回ほど見ましたよ。こちら、プール以外にもサウナや温泉や岩盤浴があって、施設はかなり充実しています。プールで遊ぶにはスイミングキャップが必要ですがレンタルしてくれます。水深が120cmと深いのですが、小さな子ども用に浮き具も貸してくれます。なお、プール内にはタオルやペットボトルは持ち込んだ方が便利ですよ。

プール内にカメラを持ち込めないので、公式ホームページで中の様子をどうぞ。

温泉付きプール | 川根温泉 ふれあいの泉川根温泉 ふれあいの泉

 

2時間近く遊んだ後は休憩。私はドライバーなのでお酒は飲めません。

 

その後は温泉ゾーンへ。温泉は男性用は室内に浴場が1つ、屋外に浴場が4つでした。女性用は少し違ったようです。温泉にはボディーソープとリンスインシャンプーが備え付けになっています。

温泉内にカメラを持ち込めないので、公式ホームページで中の様子をどうぞ。

天然温泉 | 川根温泉 ふれあいの泉川根温泉 ふれあいの泉

 

連休3日目は温泉で遊んでのんびりして過ごしました!

 

交通アクセス


●蓬莱橋

 JR島田駅から車で5分(近くに無料駐車場があります)。徒歩だと20分です。

 

●川根温泉ふれあいの泉

 車:新東名高速「島田金谷IC」から30分ぐらい

※公式ホームページ(http://kawaneonsen.jp/access)にもありますが、国道473号よりも県道64号線を通ることを「強く」お勧めします。国道473号は幅が狭い山道なので運転が難しく同乗者も車の酔うし何も良いことがありません。ナビだと国道473号が案内されますが無視で。

電車:大井川鐡道「川根温泉笹間渡」駅から徒歩5分

 

川根温泉ふれあいの泉には、宿泊できるコテージ(バーベキュー可)もありますよ。ご予約はお早めに。