nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸及びSTEPN収支報告(2022/8/6)

今週の仮想通貨界隈はSOLANAのハッキング事件。これびっくりしましたねぇ。仮想通貨は2017年から参加していますが、その後に記憶にある限りでも、コインチェックZaif、BitPoint、と取引所での事故もありましたし、新しい技術ゆえに色々と起こりますね。常にアンテナを高くして自分の資産は自分で守る!なにも仮想通貨だけの話ではなくて、特殊詐欺とか勧誘に引っかかって怪しい投資商品を買ってしまったり役に立たない情報商材を買ってしまったり、とありますので自衛出来るようにしていきたいものです。

さて、週末なので資産棚卸。先週末は自治会の夏祭りの対応があって時間が全く取れず、2週間ぶりとなります。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は22万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

■WelthNavi

どちらもありがたいことに含み益。WelthNaviが5000円ほどリードしています。ロボプロは7月末自動リバランスされて構成比率が変化していました

VTI比率多めなのは変わらずですが、GLDとVEAを増やしていて、IYRとBNDをかなり減らしていますね。欧州の株価底打ち期待なのだがGOLDを積み増しているので、リスクオンなのかリスクオフなのか・・・。

ロボプロはガラッとPFを変えてくるので面白いですね。ご興味ありましたらこちらもチェックしてみてください。

FOLIO ROBO PRO

 

お小遣いの部


金額公開中!

含み損が3万円減りました!現在▲30万円(ほぼ仮想通貨のせい)

 

日本株

 

含み益が3万円ほど減ってます。痛かったのはこれ!(NHK Webより)

ボッコボコ・・・。

 

■米国株

コインベース株が大幅上昇してて40ドル増えてました!(含み損酷い)

 

■仮想通貨

含み損が2万円ほど減ってました!仮想通貨はそのほとんどをBinanceのセービングに回していて、金利がそれなりについてリジェネ効果が出てます。ポリゴン(Matic)とか2週間で6枚増えてました。

 

投資信託

含み損が1万円減ってました。相場が回復傾向だからでしょうかね。がまんして持ち続けているレバレッジ商品が報われる日が来るのだろうか。

 

STEPN収支


2022/6/19に開始しました。WalkerのコモンLv13を1足のみです。

7/23日に全額GSTにしたところ、5.61円だったGSTが翌日に12.08円になりまして。。。頃合いを見て全GSTをUSDCに交換しました。まさかのSTEPN内のトレードでUSDCの枚数が2倍になりました笑。その後はSOLANAウォレットハッキング騒ぎがあったので、念のためUSDCは全額Binanceへ送金!

家計の部


こちらは金額非公開です。

全開に引き続き、資産総額が年初来高を更新。買っても買っても資産が減る、という状況は脱した感じです。

 

日本株

今週は特に買い増しはありません。楽天株が▲40%と中々悲惨なのですが、それ以外はちょっと悪いか、良い感じかってとこです。

 

投資信託

毎日積立をオールカントリーからS&P500に切り替えてしばらくたちまして、徐々にS&P500の占める割合が増えてきました。S&P500の含み益は4%ぐらいです。以前から積み立てていたオールカントリーは9%の含み益ですのでまだまだ及びませんが、米国経済に今後も期待です。

ところでS&P495ってご存知ですか?私最近まで知りませんでした・・・。S&P500からGAFAMを除いたものらしいのですが、そうするとTOPIXと大差ないのだそうです。

 

あとがき


先週末の地区前夜祭(夏祭り)、今週末は清水みなと祭り。前夜祭は5年ぶり、港まつりは3年ぶりです。これが来ると夏が来た~!!って感じがします。楽しんで過ごしたいと思います♪