nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

富士山行きますよ3

富士山行きますよ!

 

nyo19772.hatenablog.com

 

いよいよ今夜出発!今日は有休をいただいて準備です!

山小屋のトイレは優良なので100円玉をたくさん持って行きます。そして気になるお天気は・・・と。

富士山山頂の天気 | てんきとくらす [天気と生活情報]

※8月19日13時時点

富士山頂

 

須走口5合目

おおおお・・・・。道中は良いけど山頂はイマイチだ!

今回、会社のメンバーと行く予定だったのですが、決行の基準は山頂の登山指数がオールAであること。

 

さっそく、「今回は中止」の連絡が。。。

 

ちなみに麓(裾野市)の明日の天気

裾野市の1時間天気 - 日本気象協会 tenki.jp

夜から雨が降るようですね。

 

なので、今回は我が家だけで行くことにしました。そうなると夜間出発は危険すぎるので、明日早朝出発にして明るい時間帯のうちに登って降りてくることにします。

コースは須走口です。

コースと施設|須走ルート|富士登山オフィシャルサイト

5合目から山頂まで大人の足かつ休憩なしで5時間ちょっとですね。もう少しかかるとして、朝6時から登り始めて、8時間後の14時を下山のリミットとします。

 

下山は2時間40分ぐらいですので、大目に見て14時下山開始で18時までに5合目に戻る計画とします。最終のシャトルバスが18時45分なのでもしかしたら間に合わないかも・・・。

いやマジ今日行きたかった(めっちゃいい天気です)