nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

富士登山に行ってきました(2022/08/27 須走口) 2週連続・・・

富士登山に行ってきました!なんと2週連続・・・です。

今回は会社の有志が集まっての富士登山でした。参加人数15名と大所帯。20代の若手が7名、残りは私より年配の方々です。そして相変わらずの弾丸登山です。。。

※記事中にコースの名前が出てきますがなんのこっちゃかわからないと思いますのでこちらをご参照ください。。。

www.fujisan-climb.jp

8月26日(金)

19:44 清水の自宅を出発しました。須走の多目的駐車場に車を止めてシャトルタクシーで5合目に向かいます。

22:19 須走口5合目に到着。集合写真を撮ったりストレッチをしたりしながら高地に体を慣らしておきます。25分ぐらい居たと思います。心配していた気象状況ですが風も無くて雲もほとんどなくてとても良い感じです。

星空がとてもきれいでした。天の川も見ることができました。iPhoneのナイトモードで撮影してもらったものをいただきましたが、なかなかうまく映りませんね…。

22:45 須走口5合目を出発。樹木帯を登っていきます。ご年配の方々がさっそく息切れをしていました。さっそく心配になります。若手2名は経験者なのもあってどんどん先に行っています。私は残り5名の若手チームのしんがりを先輩と一緒に対応。5名のうち1名は富士登山経験が1回あって、残りのメンバーは登山自体が初めてとの事。。。弾丸登山だけど大丈夫だろうか。年配の方々はリーダーの方が面倒を見ています。

8月27日(金)

0:23 新六合目に到着しました。

天気は良好です。同行メンバーも調子良さそうです。別のパーティーですが小屋の前で騒いでいたので注意しました。山小屋には宿泊者もいますからねぇ・・・。おにぎり1個食べました。

1:19 本六合目に到着しました。

天気は良いのですが、少し風が出てきました。先週は途中で暴風になってしまって撤退したので心配になりました。一緒に来ていた先輩は後から行くと告げていて、ここからは私と若手5名のチームになりました。おにぎり1個食べました。

2:41 七合目につきました。

風が強くなってきました。立ち止まっていると寒いです。遠くの空には積乱雲が広がっているようで、稲光が見えました。

3:47 本七合目に到着。

天気は良くて星空も良く見えるのですが風が強くてかなり寒いです。七合目からここまでの道中で2名ほどペースが落ちてきていて少し辛そうでした。それでも頑張ってここまで到着しました。朝日が出るのは5時頃です。時間的にはつぎの山小屋迄進めそうですが、風が強すぎるのと次の山小屋は今年は営業していないので、相談の結果、ここでご来光を待つことにしました。風が強いので低体温症の危険がありますから、とにかく着込んでもらって小屋の横で風を避けて待つことに。おにぎり1個食べました。

4:44 空が明るくなってきて朝焼けが見えます。

雲が多くてご来光はちょっと無理そうです。残念。眼下には街明かりが見えますね。小屋の売店が開いたので、みんな豚汁を頼んで食べてました。暖かい汁ものが頂けるのはありがたいですね!

ご来光(一応)

ようやく雲から太陽が顔を出してくれました。みんな感動してました。よかったよかった。ここからはヘッドライトを片づけて、日焼け止めを塗ってサングラスをかけて昼装備に切り替えです。

5:38 八合目に到着。

お日様がすっかり上って明るくなってきました。同行メンバーも豚汁効果なのかご来光効果なのか、疲れが取れて登山ペースが回復しました。登り方のコツもつかめてきたようです。おにぎり1個食べました。

6:23 本八合目に到着。

風もようやくおさまりました!大変いいお天気になりましてこの後、暑くなりそうです。見渡す限りの雲海がきれいでした。おにぎり1個食べました。

7:08 八合五勺に到着。

いいお天気過ぎて暑いです。汗をかくようになってきました。此処から山頂まではトイレがないので、身支度を済ませておきます。おにぎり1個食べました。

8:02 九合目に到着

もうちょっとで山頂です。風は微風という感じです。ここでは休むことが出来ないので、呼吸を整えたらすぐに出発となりました。ここから先は須走口の中でも最も厳しい急斜面かつ岩場になります。みんながんばれー!

9:09 須走口山頂に到着。

同行した5名全員、無事山頂につきました!すごく感動したそうです。良かった良かった。人生で初めての登山の子もいたのに、みんな本当に頑張りました。

山頂から観た雲海。きれいです。

記念撮影をしたり、山頂の休憩できるベンチなどで寝転がったりして登頂を満喫しました。これは富士山の火口。須走口山頂のすぐ裏から見られます。奥に写っているのは剣が峰といって富士山の中で一番高い3776m地点です。

その後、休憩スペースにもどって、パン1個とおにぎり1個を食べました。その後はスパッツを装着し下山の準備です。スパッツのつけ方をみんなに教えました。

10:08 下山開始。雲海が素晴らしいです。かなり暑くて汗だくになります。熱中症が心配なのでこまめに水分補給を。。。

下山途中で下から雲が上がって来て、霧の中の下山となりました。おかげで熱中症の心配は減りましたが景色が見れないのがさみしかったです。あとは霧の中で延々続く砂走り。ホント心折れそう。下山は正直苦手です。

10:43 本八合目を通過

10:50 八合目を通過

11:22 本七合目を通過

11:42 七合目を通過。ここから長い長い砂走りに入ります。

12:57 砂払い五合目に到着。すっかり霧です。下山途中で足の爪を痛めてしまいました。へっとへとに疲れたので長めに休憩。ノンアルコールビールで休憩。。。

14:05 須走口5合目に到着!

最後は足の爪の痛みとの戦いになってしまい、ペースが大きく落ちてしまいました。同行メンバーには先に降りてもらい、1人でゆっくりと下山しました。菊屋さんでこけももソフトをいただきました。これ、おいしいので大好きです。下山したら必ず食べるようにしています笑

14:45 シャトルバスに乗って下山。

17:26 同乗者3名を送り届けて自宅に到着!

今回も何事も無く無事に行って帰ってこれて良かったです。今回は15名全員登頂とはいかなかったとのことですが、勇気ある撤退・下山などしていてトラブルはなかったそうです。

以上!

★先週の富士登山の様子はこちら

nyo19772.hatenablog.com

★3年前の富士登山の様子はこちら