nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/08/25)と ロボプロ vs WelthNavi と市況まとめ

先週はとにもかくにも『ジャクソンホール』次第の1週間だった感じです。

www.bloomberg.co.jp

結果は「利下げの時は来た」と明言!マーケットは素直に

 ・米株高

 ・債券上げ

 ・ドル安円高

で反応しました。先物を見ていると日経平均先物は下げ、グロース250先物は上げで反応していました。月曜がどうなるやら楽しみです。

 

先週の市況


日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

日経平均は38000円台をヨコヨコ。7月急騰前のヨコヨコ期間の値幅に突入しました。東証プライム市場の日々の売買代金が4兆円を割り込んでいて夏枯れ相場に入ったイメージです。グロース250は先週ずっと強かったです。日本株ではセブン&iの買収、ヤマハ発動機の株式売却が話題だったと思います。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

米株は今週も強かったですね。木曜日はジャクソンホール会議のパウエルさん発言を控えて持ち高調整っぽい動きで下げましたが、金曜に大きく跳ねました。

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て。およびドル円(日足)

ビットコイン、先週前半はヨコヨコしてたんですが、金曜日に大きく跳ねました。ただ出来高は伸びて来てないですね。

ドル円は金曜日のNY時間に大きく下げました。パウエルさん発言がありました。他にもジブリの「となりのトトロ」が金曜ロードショーで放映されていました。ジブリアノマリー再び!てことで。。。。

 

東証リート、インド株(CFD)、メキシコペソ円

先週の東証リートは結構強くて、線引いたところ(1750円)を超えたら面白いな!と思ってウォッチしていました。が、木曜日に跳ね返されました。インド株が調子いです。メキシコペソはちょっと苦しい。

 

米国債券

左から、2年債、10年債、20年債(日足)

引き続き、利回り低下(債券価格上昇)ぎみで進行しています。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は46万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から,000円増、WelthNaviは▲,700円減でした。円高でドル資産が減っていますが、ロボプロは米国リートの上げを取ることができています。やるやん!

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週からで+6でした。だいぶ暴落前に戻ってきた感じですね。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から+16,000円増です。先週は特に売買はありません。日本マクドナルド、ANYCOLORがいい感じです。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitFlyer)

先週から+8万円増です。ようやくリバってきましたがまだ20万円ぐらい含み損です。

 

■投資信託

先週から▲2000円減です。インド株ですが、eMAXIS インド株式インデックスを全部売却して、auAMレバレッジNifty50インド株ファンドに乗り換えました!

理由は2つあって

 1.どうせやるならレバレッジ笑

 2.為替ヘッジを効かせたい、円高対策が主だが、新興国故に突然のルピー安が怖い

です。

結果、投信のPFはレバレッジ銘柄のみという攻めた構成になりました。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から+40万円増です。給料が入りました。

 

■日本株

先週から+21万円増です。

先週損出しをした銘柄のうち、ウェルシアHDを売却額と同額で買い戻せました!

<購入>

 ウェルシアHD(3142) 100株×1959円

 

■投資信託

先週から▲7.7万円減でした。木曜日の株価急落が基準価額に反映されている状態っぽいこともあり、先週より資産が目減りしました。

 

MBTI


やってみました!

 

建築家 (INTJ-A) | 16Personalities

建築家(INTJ-A)だそうです。

 

TwitterでFIRE民の統計を取ってらっしゃる方がいました。

 

FIREできるかもしれませんね笑

 

※先週は火曜~金曜まで東京へ宿泊出張でした。アパホテルさんを初めて利用したのですがすごく良かったです。アパ!