nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/08/31)と ロボプロ vs WelthNavi と市況まとめ

迷走台風10号の被害が酷いですね。

 

我が家は川が目の前にあるのですが、これ書いている時点では大丈夫です。市内はあちこちで冠水被害が出てしまっています。

 

先週の市況


日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

先週はただただ夏枯れ相場でした。日経平均プライムは金曜日に売買金額が急増し、上げてきました。そして先週はグロース250が強かったですね!7月の最高値目前です。日経平均はまだそこまで戻っていませんが、先物が39000円台をつけて引けたので来週も楽しみです。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

先週はなんといってもNVIDIAの決算!これにつきます。決算の内容は大変良かったです、が、利確売りが発生し決算発表後は下げで反応、金曜日に買戻しされました。NYダウは史上最高値更新!強いですね。

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て。およびドル円(日足)

ビットコインは出来高も戻らず過疎っている感じが続いてる印象です。ドル円は金曜日にぐわわって上げて146円台をつけています。

 

東証リート、インド株(CFD)、メキシコペソ円

東証リートは前回高値を突き抜けて良い形になったなぁ!と思っていたのですが、金曜日に大きく落ちてしまいました。短命だなぁ・・・。インド株はめちゃくちゃ調子がいいです。日経に取り上げられたようです。

インド株投信、残高最高の3.8兆円 成長期待・新NISAで - 日本経済新聞

メキシコペソ円は底打ちですかね、反発しました。

 

米国債券

左から、2年債、10年債、20年債(日足)

先週は利回り上昇気味で動いていました。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は47万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から+4,532円増、WelthNaviは15,128円減でした。ロボプロは月末の自動リバランスがありました。

・米国リート(IYR) 32.66%→12.10%

・金(GLD)     25.15%→278.1%

・米国債券(BND)  19.22%→19.96%

・米国株(VTI)   14.04%→35.63%

・ハイイールド債(HYG) 7.14%→2.84%

・現金(CASH)     1.78%→1.67%

米国リートを利確して、米国株を大きく買い増しという動きをしてます。アノマリー通りなら9月中旬に仕込んで年末ラリーを取るとなりますが、今年は大統領選挙、そううまくいきますかねー。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週からで▲14でした。支払いがいくつかあって現金が減っています。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から▲24,463円減です。近所にあったマクドナルドが8月末で閉店なので、優待を持っていても嬉しくないので日本マクドナルドを売ることにしました。楽天モバイルを使っているという声を周りからよく聞くようになったので楽天を買いましたところ、翌日に爆上げしました!これは嬉しかったです、その後下がりましたが笑。

<売却>

・日本マクドナルド(2702) 100株×6493円(取得単価:6507円)

<購入>

・楽天グループ(4755)   100株×942円

・ANYCOLOR(5032)    200株×2571円 ※買い増し

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitFlyer)

先週から▲10万円増です。先々週の上げは全部消えました笑

 

■投資信託

先週から▲1000円減です。インド株は絶好調なのですがFANG+が落ちました。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から▲40万円減です。クレカの引き落としがあり、給料分が全部消えました。

 

■日本株

先週から+136万円増です。いくつか買い付けをしています。2番底がいつまでたっても来ないので、買戻しを進めています。

<購入>

 静岡ガス(9543)      100株×1094円

 NF日経高配当50(1489)  300株×2272円

 

■投資信託

先週から▲3.6万円減でした。

 

なぐさの新作です


末娘さんが久々に描いてくれました(いつの間にか描かれていた)。うちのなぐさをよろしくお願いします!

 

初の万バズ


金曜日に天空の城ラピュタを見ながら「バルス!」のシーンのちょっと後ででツイートしたのですが、これがめちゃバズってしまいました。人生初の万バズです笑

 

その時間に開いたアプリの画面を貼っただけなんですけどね。。。。皆様にお愉しみ頂けたようで良かったかなと。(通知はすごいことになりました)