nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/09/08)と ロボプロ vs WelthNavi と市況まとめ

先週もなかなかの相場でしたね。。。9月4日は大きく下げました。

日経平均株価、終値は1638円安の3万7047円…一時1800円超下落 : 読売新聞

そして6日金曜夜には米雇用統計の発表!それを材料に日経平均先物は1210円の暴落を起こしました。月曜日が怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

先週の市況


日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

今週は日経平均が4日1638円安の大暴落。この日に東証プライム売買代金が5.1兆円に大きく回復し、レイバー明けで海外投資家が戻ってきた感じでしたが、彼らが最初にやったことは売り浴びせ!酷いことになりましたね。。。なおグロース株は頑張っていたのですが金曜日に心折れたようです。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

先週は金曜日の雇用統計発表までが神経質な動きでした。NVIDIAが3日に約9%の大暴落、ニュースにもなりました。

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て。およびドル円(日足)

ビットコインは先週いいところなし!金曜日に大きく下げてしまいました。

ドル円は142円台まで下落。日本企業の想定為替レートを気にする投稿がTwitterで多く見られるようになってきました。

 

東証リート、インド株(CFD)、メキシコペソ円

東証リートは先週下げて、ヨコヨコの位置に戻ってきました。。。インド株はずっと調子よかったんですが金曜日に爆下げして残念です。メキシコペソも苦しい展開、先週は底打ちではなかったようです。

 

米国債券

左から、2年債、10年債、20年債(日足)

利回りは下げてきていますね。2年債が特に反応しているようです。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は47万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

 

ロボプロは先週から▲17,228円減、WelthNaviは▲38,455円減でした。ロボプロは9月自動リバランスで久々にVTIをごそっと買っていましたが早速米株がさがるという逆神ぶりw。ただし金と債権の割合が多いため、WelthNaviほどは喰らっていないようです。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から▲27円減でした。お金がどんどん溶けていく。。。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から▲105,350円減です。先週の売買はありません。一時期ぶち上げた楽天はガラガラと下落して買値まで戻ってしまいました。エニカラは一気に含み損。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitFlyer)

先週から▲11万円減です。びっくりするぐらいお金が減っています。

 

■投資信託

先週から+3900円増ですが、5000円が自動積立されましたので、実質はマイナスです。インドもFANG+も落ちました。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から▲39万円減です。2週連続でお金が減っています。悲しいです。株を買ったので現金比率が下がっています。

 

■日本株

先週から+68万円増です。ですが、買い付けがあったので実質はマイナス。9/4の日経平均大暴落の時にNF日経高配当を買い付けました。これで余力はもうありません、が、月曜日は大暴落ですよ、ね・・・。

<購入>

 NF日経高配当50(1489)  350株×2260円

 

■投資信託

先週から▲17万円減でした。株安円高でオルカンの資産価値がどんどん目減りしてますね。最近、投信のS&P500やオルカンを損切りしたというツイートをTwitterで多く見かけるようになってきました。新NISAから初めて投資を始めた方にはきつい相場ですね、ほんと。