nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

(2019年)台風19号 上陸しました

台風19号、19時に静岡県伊豆半島に上陸しました。

その2時間前、巴川の様子がこちら。河口から1kmです。

 

 

www.youtube.com

あと1mで堤防超えちゃう感じ。

 

その後、地区内のあちこちで冠水が始まりました。。

 

堤防の間から冠水が始まったところ

f:id:nyo19772:20191012191618p:plain

 

近所の公園。冠水してます。

f:id:nyo19772:20191012191641j:plain

 

小学校の裏の川。

f:id:nyo19772:20191012191709p:plain

この後、溢れました。

f:id:nyo19772:20191012191921p:plain
f:id:nyo19772:20191012191926p:plain

 

清水港の潮位は過去最高だそうです。

f:id:nyo19772:20191012192328p:plain

気象庁 | 各地点潮位観測情報より

 

そして台風もピークになり

 

18時40分の巴川の様子。

f:id:nyo19772:20191012192413j:plain

暗くてよく見えないんですけど、手前の道路も少し冠水していました。ぱっと見で10cmぐらいかな? 道路をゴミが流れていました。

 

これ書いてる時点(19時半)、雨風が少し収まってきたかな?って感じです。入浴と夕飯を早めに済ませておきましたが、ありがたいことに停電もありません。

このままやり過ごせるとよいなぁ。

 

その後19時40分。風も収まり、小雨になりました。外に出て巴川を撮影してみました。

 

f:id:nyo19772:20191012194131j:plain

いつもよりだいぶ水位が高くて道路より水の方が位置が高い、流れも見たことない速さ、でした。