nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

大人ニキビ

小4の長女のおでこが、最近肌荒れがひどくなってきました。ニキビかもしれません。

 

 

 

かくいう私自身も中学のころからニキビがひどかったです。

中高と部活は運動部でしたし、汗も多くかき、油っぽい肌でしたし、仕方ない部分もありました。

しかし、それから20年。。。大人になってもニキビはできました。それも、口の周りやあごのラインに赤くて触ると痛いくらいの大きなニキビです。

 

いわゆる「大人ニキビ」ってやつですね。

 

毎日きちんと洗顔もしてましたし、気遣っているつもりでもダメでした。一時期ダイエットもして体重落として油物を極力避けていてもそれでも出る。皮膚科でニキビ薬をもらって飲んでいる間は収まりましたが、やめたとたんに再発。なので半ばあきらめていました。

 

ところで、我が家の次女はひどい食物アレルギー持ち。8年前に生まれた直後は食物アレルギーとはわからず、毎日頭皮から大量に皮脂が出てしまい、来ているものは真っ黄色に染まってしまうし本人はかわいそうだし、嫁様はつきっ切りでみていてとても大変でした。ある日アレルギー診断をした結果、卵・クルミ・キウイなどにアレルギーがあることがわかりました。

 

そして次女が3歳の時の食卓での会話。私は大好きな卵かけご飯を食べながら

 

私「たまごかけご飯っておいしいね!」

と言いながら鼻の頭を指でこすっております。

嫁「鼻の頭どうしたの?」

私「いや、たまごかけご飯って、食べるとちょっとかゆくなるよね?」

嫁「かゆくならないよ?」

長女「かゆくならないよ?」

 

私「え!?」

嫁「え!?」

長女「え!?」

・・・

 

あれ、末娘のたまごアレルギーって。。。私の遺伝・・・?

 

私、卵料理大好きなんです。それこそ、卵がとろっとろのオムライスを作ったり、親子丼の鍋まで買ってきてダシをふんだんにきかせたふわとろ親子丼作って食べたり。朝は納豆入り卵かけご飯を食べたり。卵焼きももちろん大好き!それなのに・・・。

 

ああ、私は卵アレルギーだったのね・・・。38年間気づかなかったよ。

 

その日からパタリと卵料理を食べるのをやめました。

 

そしたらですよ、ニキビもピタッと治まったんですよこれが。

  

もしかしたらそのニキビ、アレルギーのせいかもしれませんよ?