nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

ダイニングテーブルを塗り直したよ

10年以上使ってきたダイニングテーブル。塗装がダメになったのか、紙を置くと張り付いてしまってすごく不便。

買い直そうかとも思いましたがせっかくなので塗装をしてみよう!とやってみました。

 

用意したもの

全てカインズホームで買えました

・水性ウレタンニス 700ml入り

・コテハケ

・コテハケ受け

・サンドペーパー #80を3枚、#240を3枚、#400を6枚(半分余った)

・サンドペーパーのホルダー

・雑巾

・割り箸

・新聞紙

f:id:nyo19772:20210722222353j:image

 

まず#80のサンドペーパーをかけて表面の汚れとか古い塗装を剥がしていきます。子どもたちもお手伝いしてくれました

f:id:nyo19772:20210722222726j:image
f:id:nyo19772:20210722222729j:image

大量に消しゴムのカスっぽいのがでてきました

f:id:nyo19772:20210722222809j:image

Twitterで教えてもらったのですが強くサンドペーパーをかけると熱で古い塗装が丸まって固まって出てくるので力を入れずにコシコシするのが良いとのこと。子どもたちにも伝えて地道に作業します。

 

f:id:nyo19772:20210722222944j:image

あらかた良さそうなので#240のサンドペーパーでさらに削っていきます。段々と木屑が出てきて表面も滑らかになってきました。

ここまで2時間くらいです。木屑は濡れ雑巾で拭き取ります。

 

さて、下に新聞紙を敷いてから塗り始めます。塗料は割り箸でよく混ぜてから使います。

f:id:nyo19772:20210722223206j:image

 

1回目を塗ったところ。ここから乾くまで1時間待ちます。
f:id:nyo19772:20210722223210j:image

乾いたら#400のサンドペーパーをかけて表面を慣らして濡れ雑巾でカスを拭き取ります。

 

2回目を塗ります。子どもたちもお手伝い。

f:id:nyo19772:20210722223438j:image
f:id:nyo19772:20210722223441j:image

 

乾かして同じくサンドペーパーかけます。3回目を塗りました。

f:id:nyo19772:20210722223518j:image

 

4回目を塗ったところであまりの猛暑にこれでギブアップ…。

 

塗りかえ前と後です。めっちゃ綺麗になりました。あちこちムラがあるのはアジということで。

f:id:nyo19772:20210722223751j:image
f:id:nyo19772:20210722223748j:image

 

みんなで楽しく塗り替えることができましたー。なかなか良いものですね。快適なテーブルで打ち上げ!

f:id:nyo19772:20210722224003j:image