nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

2023年投資成績

2023年の確定申告が終わりました。基本的には源泉徴収有なので株式譲渡と配当金に関する申告は対象外ですが、FXや仮想通貨、および寄付金控除があるので確定申告をしています。

今年は還付されました!

 

さて、2023年の投資成績をまとめてみました。

(2020年)2020年投資成績 - nyoちゃんねる

(2021年)2021年投資成績 - nyoちゃんねる

・・・2022年はさぼってますね( ´艸`)

 

お小遣いの部


■株式・投資信託事業部

プラス成績でした!

今年はセガサミー(6460)が大当たりでした。1,441円で購入して2,837円で売却し約14万円の利益。ほぼダブルバガーですね。投信は3月にレバナスを損切りしたためマイナス。なおレバナスはその後に爆上げしたのはご存じの通り(泣きたい)


■FX事業部

最悪でした。

〇っきん331モデルに手を出して、3月に手を出して途中から100万円で運用をしたもののユーロ円ショートで酷い目にあい12月1日にユーロ円を161円で損切り。しかもその翌週から円高が始まり154円まで落ちたんですよね。センスのかけらもない。


過去の成績を見返してみるとFXは大損ばかりしてます。トルコリラとか。

 

■仮想通貨事業部

確定ベースではマイナスでした。ADAが6万円の利益が出たので多少マシになりましたが。ちなみに含み益は50万円以上あります!来年以降に期待。

 

そのほか細かいものを合算し、お小遣いの部のトータル収支は▲308,344円でした。投資とは・・・。

 

家計の部


■株式・投資信託事業部(これしかありません)

こちらは無事プラス成績でした!個別株は高配当優待バリュー株が多く、インカムをとりつつ値上がりしたら売却してキャピタルもとるというまさに理想。投信は基本的には積み立てです。現金が必要になってやむなくオルカンを売却したときに利益が出てました。

個別株は三菱商事(8058)が大きくて、3,540円で取得し5,549円で売却、20万円の利益が出ました。

 

そのほか細かいものを合算し、家計の部のトータル収支は709,827円でした。ありがたいことです。

 

<番外編>

日本中央競馬会

 

もう競馬辞める!!(毎年言ってる)