nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

2021年投資成績

2021年の確定申告も終わりました。基本的には源泉徴収有にしているのですが一部なぜか源泉徴収無の口座があり、ふるさと納税と合わせて確定申告しています。

納税したよ・・・

 

さて、昨年に引き続いて2021年の投資成績をまとめてみました。

(昨年はこちら)

nyo19772.hatenablog.com

 

私の場合、お小遣いの範囲と家計でそれぞれ投資・資産運用をしています。お小遣いの方はやや投機的なものも含めて行い、そこで試して安定的に行けそうなものは家計の方に持ち込む、という感じです。

 

お小遣いの部


■株式・投資信託事業部
ありがたいことにプラス成績です!

楽天証券

f:id:nyo19772:20220116155223p:plain

(SBIネオモバイル証券)

f:id:nyo19772:20220116155247p:plain

今年は何といってもラクス(3923)が大当たりでした!2276円で買って4375円で売り抜け成功。これは爽快でした。100株だけだったのでもっと買っておけばよかった…。なお現在は米国株と投信が含み損状態です。コインベース、そしてレバナスぅ~…。

 

■FX事業部

セントラル短資FX)

f:id:nyo19772:20220116155649p:plain

2年連続マイナスです!ペソは良い感じだったのに12月のトルコリラショックでロスカットを食らって終了(しかもその後に爆上げしやがった)

nyo19772.hatenablog.com

 

本事業は2021年をもって事業継続困難とみなされ現在ノーポジとなっております。

 

■仮想通貨事業部

GMOコイン)

f:id:nyo19772:20220116155838p:plain

(Binance)

f:id:nyo19772:20220116155859p:plain

GMOコインは(意外だったのですが)リップルXRP)の売却益でした。BINANCEは何といってもチリーズ(CHZ)です。今年の大当たりでした!そしてFXはこっちも赤字。センスないのでもうFXは手を出しません笑。

なお仮想通貨事業部は2022年入ってからは含み損状態で厳しいかじ取りが迫られております。

 

その他CoinCheckでのパレットトークン(PLT)にうまく乗っかって利確した分、楽天ウォレットでのビットコイン(BTC)をイーサに乗り換えた時の利益分、日興フロッギーやCONNECT証券での利益分などを足し合わせますと、トータル収支は+609,666円でした。ホントFXで今年も余計なことした感。

 

家計の部


■株式・投資信託事業部(これしかありません)

SBI証券

f:id:nyo19772:20220116160508p:plain

ありがたいことにプラス成績でした。2月ごろにいったんほとんど現金化したためです。しかしながら市況は右肩上がり・・・。ガチホしていた方が成績は良かったんじゃと思います(余計な税金を払わずに済んだ)

個別株では三菱UFJ(8306)、NTT(9432)の売却益が大きかったです。個別株はその後に優待株を中心に買い直しました。また投信はeMaxis SlimのS&P500とオールカントリーの売却益でした。こちらもその後はeMaxis Slim オールカントリー1本に絞って買い直しています(投信は1本になってめっちゃすっきりした)。

その他WelthNaviの細かい分などを足し合わせますと、トータル収支は+1,423,608円でした。

 

ちなみに、これらで稼いだ分は「屋根と外壁のリフォーム代」でほぼ消えました!(ありがてぇ・・・)

 

2022年の相場はちょっと大変そうですね。そして息子さんが高校生になることもあり我が家の入金力もだいぶ落ちます。あまり深入りせずに淡々と枚数を増やすことに徹したいと思っています。

 

<番外編>

日本中央競馬会

f:id:nyo19772:20220116162039p:plain

 

もう(高松宮記念まで)競馬辞める!!!(去年より成績悪い)

以上!!!!