nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

三井住友プラチナプリファードカード改悪・・・・。我が家はどうする?

三井住友プラチナプリファード、改悪来ましたね。

prtimes.jp

 

前回、我が家ではどうか?を計算し、メインカードを楽天カードからプラチナプリファードに切り替えました。この時の記事はこちら。

nyo19772.hatenablog.com

 

というわけで、前回同様シミュレーションしてみます。

<楽天カード時代>

 

<三井住友プラチナプリファード切り替え(改悪前)>

楽天カードメインより、+9594ポイントお得、という結果でした。

 

<三井住友プラチナプリファード切り替え(改悪後)>

年間ショッピングが300万円未満ですので、SBIでつくポイントは1%です。楽天カードメインと比較して▲38,942ポイントの損。

 

NLゴールドカードでも試算してみました。100万円修業は終えているので年会費は無料です。

<三井住友NLゴールドカード切り替え(改悪後)>

年間ショッピングが100万円以上ですので、SBIでつくポイントはプラチナプリファードと同じく1%です。楽天カードメインと比較して▲12,550ポイントの損。

 

10万円積み立てではどうなる


プラチナプリファードとNLゴールドで比較します。

<三井住友プラチナプリファード切り替え(改悪後)。積み立て10万円>

<三井住友NLゴールドカード切り替え(改悪後)。積み立て10万円>

年会費を控除すると、プラチナプリファードは22,100ポイント、三井住友NLゴールドは33,550ポイントでした。プラチナプリファードよりNLゴールドの方がお得です。

積立と光熱費はNLゴールド、その他買い物は楽天カード、とした場合も試算します。ショッピング利用が100万円を割り込むので、ボーナスの1万ポイントがなくなり、積み立ての還元率が0.75%に落ちます。

29,571ポイント、でした。楽天カードはいろんなキャンペーンでボーナスポイントが付くので何とも言えませんが。。。

 

使い分けも大変なので、我が家は三井住友NLゴールドカードをメインにしようと思います。プラチナプリファードは次回年会費取られる前に解約します。プラチナプリファードの条件がまた変更されたら試算しますね笑

 

(PR)ここから申し込むと+1万ポイント。

www.smbc-card.com