nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

年が変わったので資産棚卸(2024/1/3)と ロボプロ vs WelthNavi

年末はクリスマスケーキ問題や紅白歌合戦でYOASOBIさんサイコーみたいな感じでとても平和な2023年でした。が、2024年は1日から石川県で地震、2日は航空機事故と悲惨な幕開けとなりました。被災された方にはお見舞い申し上げます。

少額で申し訳ないんですが、Yahooネット募金に私も募金しました。

令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

 

さきほどツイートしたのですが、2日に寄付したときは7千万円ぐらい集まっていたのですが、今日見たら8億円以上集まっていますね。日本は良い国だなと思います。(火事場泥棒や災害中の性被害の横行、義援金詐欺はほんと困りますけどね)

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は39万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

どちらも積立金1万円が加算されました。それを除くと2週間前から比較して、ロボプロはー500円、WelthNaviは+500円です。

ロボプロは自動リバランスがありました。

 新興国株(VWO) 45.12%→37.47%

 金(GLD) 28.63%→26.91%

 米国債券(BND) 23.22%→34.34%

 ハイイールド債(HYG) 0.45%→0%

 米国株(VTI) 0.19%→0%

 現金(CASH) 0%→1.32%

あんなに強気で買っていたVWOは先月も負けでしたね。今月は比率を下げていて、代わりに米国債券を増やしていました。警戒感がでていますね。ツイッター界隈でもTMF(20年超米国債ブル3倍ETF)を買う人が増えた印象です。

FOLIO社より今回のリバランスの考察が出ています。

<ROBOPRO 2024年1月の投資配分(2023年12月29日変更実施)>株式比率が減少、米国債券の比率は増加するなど、やや警戒感高める|AI投資 ROBOPRO(ロボプロ)

 

お小遣いの部


金額公開中!

2週間前より、+11万円です。ビットコインの伸びが大きいですね。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

(日興フロッギー)※単元株のみ掲載(すべてdポイントで購入)

先週から+3万円。セブン銀行を少し売却(利確)して、セガサミー(6460)と東証グロース250ETF(2516)を買いました。

とりあえず本日(1/3)より始まった先物市場ではさっそくグロース225は下げているようです。

 

・・・心配です。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

2週間前より+8万円。ETF承認待ちでビットコインは上げが続いている印象ですね。アルトコインはかなりボラが出ていて、うまく乗れると利が乗るかもしれませんが、短期トレードは苦手なので手を出していません。

 

■米株・投資信託

(CHEER証券)

ちょっと減ってました。

 

(楽天証券)

ほぼ変わらずです。昨年末、iFreeレバレッジ FANG+という危険なものに手を出してしまいました。12/29に約定したのですが、1/2の米市場で構成銘柄たちがめちゃ下落してますやん!!

どうしよう・・・。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

トータルでは2週間前よりー6万円です。12/28に特定口座にある個別銘柄をいくつか新NISAで買い直しをした結果、税金の支払いが発生しています。成長投資枠はほぼ埋めました。新NISAで買いまくった結果、現金比率が減っています。

 

■日本株(※未単元を含む)

左側が特定口座、右側は新NISA口座です。徐々に移していこうと思います。JT(2914)は2週間前に3724円で利確しましたが、配当落ち日(12/28)に新NISAで買いなおしました。取得単価3615円です。残念ながら底値の3588円で買うことはできませんでした。実はその日は9時半まで待ってみたんですが、寄り底だったんですねぇ・・・。次回に生かします!


■投資信託

SBI証券eMAXIS Slimオールカントリーを積立しています。新NISAがスタートしてからの設定は次の通り。いずれもつみたて投資枠です。

 ・プラチナプリファード決済で毎月5万円

 ・現金で毎日2429円(NISA枠ぎりぎり注文設定)

 

プラチナプリファードで積み立てやると、Vポイントが5%もらえます。けっこうでかいですよね!

(PR)こちらのリンクからカード申し込みで1万ポイントもらえます。プラチナプリファードではハードルが高いなと思う場合は、三井住友カード(NL)から始めるのが良いと思います。私も最初はそうしました。

快適、安全、便利なキャッシュレスライフを。:三井住友カード

 

村上海賊


妹からもらいました(どこで見つけてくるんだろう・・・)。優しい味でおいしかったです。