nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/03/24)と ロボプロ vs WelthNavi

三井住友カードのSBI証券積み立て改悪がめっちゃ話題ですね!

prtimes.jp

我が家も昨年12月からメインカードをプラチナプリファードに寄せたのですが、大きな影響を受けています。

試算してみました↓

三井住友プラチナプリファードカード改悪・・・・。我が家はどうする? - nyoちゃんねる

 

さて、相場の方ですが先週は日銀政策決定会合、FOMCと日米で大きなイベントがありました。日銀はマイナス金利解除と次回利上げ時期、FOMCは利下げ時期と回数が争点。どちらも市場の織り込み通りと無難に終わり、日本株は株高で反応しました。下がったら拾おうと思っていたので何もできませんでした。

 

日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

日経とTOPIXは大きく上に飛んでますね。グロース250も飛んでますが金曜日は下げて終わりました。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

米株もFOMC通過であく抜けしたのか上げで反応。ダウは利確祭りで週末は下げ、ナスダック100はNVIDIAが強くて反発して終了しましたが、アップルがさえないのが気になりますね。。。

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て、ドル円・ユーロ円・メキシコペソ円・ユーロドル4分割(日足)

ビットコインは調整が続いています。一方為替は円が弱いですね。日銀はマイナス金利解除、利上げ匂わせですが、まったく気にされていない感じ。ユーロは利下げ観測で大きく落ちました。トラリピの331モデルで苦い思いをしたのでFXはもうやりませんが。

 

東証リート、インド株(CFD)

東証リートは今週大きく反発しました!これ、完全に予想外でした。金利のある世界では不動産は不利なのですが、下げ過ぎているから買われたのか、金利上昇で融資合戦が始まることから逆に不動産が活気づくのか、わかりません。。。

インド株は小康状態ですね。ヨコヨコが続く間にパワーをためてドカンと行ってほしいものです。今のうちに買い集めることにしました。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は41万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から+13,045円減、WelthNaviは+15,411円増でした。どっちも上げ!まぁ、この地合いの良さで下がったとしたら手数料もらっておきながら何やってんねん!ってことですけどね。ロボプロはハイイールド債がぜんっぜん伸びません。というか毎度ハイイールド債を入れても伸びない印象が。。。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から8,544円増でした。日本株が伸びていますが仮想通貨が足を引っ張ってます。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から+52,840円増。銀行株がようやくリバってくれました。。。先週はひろぎんとENEOSが良かったです。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

先週から▲145,847円減です。ただしソラナを10万円分売ったので、実質は▲45,874円減ですね。ソラナはほぼ買値で撤退しました。今は撤退時より下落しています。

<売却>

 ソラナ 3.5SOL × 28,434円(取得単価:28,047円) ※建値からほぼ変わらず

 

■投資信託

先週から+5,267円増です。FANG+を10万円分買い増ししました。インド株も5万円分を発注済みです。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から+616,636円増でした。地合いが良すぎますね。。。

 

■日本株

 

先週から+24万円増です。めぶきFG、トヨタ自動車、住信SBIネット銀行の伸びが良かったです。売買はありませんでした。

■投資信託

先週から+37万円増です。びっくり・・・。先週からTOPIXを追加しました。

SBI証券積立しています。新NISAがスタートしてからの設定は次の通りでした。いずれもつみたて投資枠です。

<eMAXIS Slimオールカントリー>
 ・プラチナプリファード決済で毎月1.7万円
 ・現金で毎日800円(NISA枠ぎりぎり注文設定)
eMAXIS Slim S&P500>
  ・プラチナプリファード決済で毎月1.6万円
  ・現金で毎日800円(NISA枠ぎりぎり注文設定)

<eMAXIS Slim TOPIX>
  ・プラチナプリファード決済で毎月1.6万円
  ・現金で毎日800円(NISA枠ぎりぎり注文設定)

クレカ積み立て10万円が解禁になりましたので、設定を変更しています。

<eMAXIS Slimオールカントリー>

 ・プラチナプリファード決済で毎月4万円

eMAXIS Slim S&P500>

 ・プラチナプリファード決済で毎月3万円

<eMAXIS Slim TOPIX>

 ・プラチナプリファード決済で毎月3万円

 

末娘さんが小学校を卒業しました


子どもが3人いますが一番下の娘が、小学校を卒業しました!これで我が家から小学生が居なくなりました。11年間、小学校にはお世話になりました。

末娘さんはTwitterやこのブログでは「なぐさ」「ジョジョ限定のイラスト」でお世話になっております(2枚目はジョジョ立ちをする末娘さん)