Excelを共有フォルダに入れておいてみんなで見る、みたいなことありますよね。
で、誰かがファイルを開いていると編集できないので、「ファイル開いてる?閉じて」みたいなやり取りがあろうかと思います。仕方なくファイルを閉じて、その人がファイルを開いたらあらためて開き直す、、、と面倒です。そこで、わざわざファイルを閉じなくてもよい方法です。
Excelに「読み取り専用の設定/解除」ボタンを表示する方法
これです↓
これを押すだけで、簡単に「読み取り専用」に切り替えができます。これさえあれば先ほどのシチュエーションでも、”わざわざファイルを閉じて開き直す”が不要です。
やり方
1.リボンのところで右クリックして「リボンのユーザー設定」をクリック
2.コマンドの選択を「すべてのコマンド」にして、「読み取り専用に設定/解除」を選び、「追加」ボタンを押す
3.OKで閉じる
これだけです。簡単にできますのでよかったらお試しください。
最も最近は共同編集メニューがいろいろあるようなので、そっちを使った方がよいのでしょうが・・・