nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

Excelで「読み取り専用」で開くを表示する方法

共有フォルダに置いたExcel、みんなに見てほしいけど編集もしたい時ありますよね。誰かが開いていると編集ができなくて困りますが、他の人は「読み取り専用」で開いてもらえるとそんな心配がなくなります。

そこで、Excelファイルを開くときに「読み取り専用で開きますか?」と尋ねるようにする方法です。

 

 

ファイルの保存時に設定するだけ

1.ファイルを保存するときに、ツールから「全般オプション」を選択します

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2.「読み取り専用を推奨する」にチェックを入れてOKをクリックします。

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3.あとは普通に保存操作をします。

 

これだけです。これで、次回以降このExcelファイルを開くと、「読み取り専用で開きますか?」と尋ねてくれるようになります。

とっても簡単ですのでよかったらお試しください。