nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

中3息子さんの高校受験日記 9月5日

日曜日です。今日はエアコンの話が大半ですが後半で息子きなこもちさんのおべんきょうの話も。。。

f:id:nyo19772:20210905190404j:plain

リビングのエアコンがぶっ壊れてしまい、昨日急いで買ったのですが、もう設置工事です。オフシーズン&決算セールということで比較的お安く買えた・・・のかな?

25万円もしましたけどね!!

さて、そういうわけで15年頑張った東芝のエアコン大清快さんともお別れです。この子も結構いいエアコンだったなぁと思う。

f:id:nyo19772:20210905190648j:plain

朝の10時ぐらいから設置工事が始まって1時間ぐらい、で終えてました。

こやつが新エアコン、ダイキンのうるさらX!!

f:id:nyo19772:20210905190757j:plain

でかいっ!

f:id:nyo19772:20210905190824j:plain

室外機もでかい!うるさらXは加湿もやるので水を貯える仕組みがあるらしいです。

結構ボリューミーな説明書でしたが、基本は電源ON/OFFで大丈夫らしいです。なおスマホでも操作できるとのことでそちらも試してみました。電源ON、OFFがその場でもしくは予約が出来るようです。そ、それだけなのか・・・・。

 

さて、息子さんですが昨日と今日は宿題も出ておらずテスト2連チャンも終わったのでせいせいと羽を伸ばしております。めっちゃゲームやってる。。。

さて、明日からは授業も通常になるし学校から課せられる自習室や宿題も始まります。そして火曜木曜は塾もあります。本人は受験勉強頑張ると言ってたのでぜひ頑張って欲しい。

 

期末テストの結果を見ていると、努力した割には・・・だったので自習だけでは厳しそうでもう少し何かやれないかなとタブレット学習を調べていたのですが、、、進研ゼミは小学校の時にやらせてみたけど全然やらなくてダメだったんすよね。。。

中三受験講座 | 進研ゼミ中学講座 | 中学3年生・高校受験生向け通信教育・タブレット学習教材

ただ、授業始まる宿題出る塾もあるなので、負担がどのぐらいになるのか様子を見てからにしようと思っています。。。月末までに決めないとです。

f:id:nyo19772:20210905191507p:plain