nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/09/02)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

もうずっと苦しいです。

引き続き6月以降何もしていないトラリピ。もはや毎週ユーロ円ショートのスワップ代を4000円支払うだけの超お荷物と化しています。昨日(9/1)の雇用統計発表で一時円高に振れましたが

落ちたところでユーロ円は157円。一撃必殺155円よりはるか上ですよ。ひでぇ。

レンジブレイクの怖さですね。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は35万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ


■WelthNavi

 

ロボプロは先週から+1000円、WelthNaviは+9000円。ちょっと差が開いてきましたね。米株の上昇が取れていません。ロボプロのAIはそれに気づいたのか、先月末の自動リバランスでついにVWOを売却し、VTIを買っていました。先週末との変化はつぎのとおり。

・金(GLD)29.98%→29.82%

・米国債券(BND)30.11%→25.14%

・米国株(VTI)0%→23.84%

・新興国株(VWO)38.76%→19.28%

・現金(CASH)1.14%→1.91%

考察については公式から発表が出ています。

folio-sec.com

 

ロボプロについて先日、日経に記事が出てました。Z世代という切り口でしたね。

www.nikkei.com

 

ロボプロの口座開設はこちらからどぞ。

FOLIO ROBO PRO

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週から+5万円でした。

■日本株

先週から+7万円。今週は特に売買ありません。銀行株の伸びが中々でした。

 

■仮想通貨

先週末から▲2万円。今週は久しぶりに派手に動きましたね。

 

■米株・投資信託

引き続きの微増。

 

■FX(トラリピ)

問題児。

2023年3月28日から運用開始しました!5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。今は新規注文は止めてます。

なんもできずにひたすらユーロ円ショートで毎週4000円ほどスワップを取られていくのが苦痛です。毒を回復してくれずに歩かされる勇者状態。

 

 

感覚がおかしくなってきた。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

2週連続のYearHightです。オルカンの基準価額がついに2万円台に突入したのが大きかったです。

まぁ、パフォーマンス見たらTOPIXにも負けてるんですけどね。

 

■日本株

順調です!NTTが回復してきたのが大きいです。ありがたいことに単元株についてはキリンHD以外は含み益状態です。この時エイッって買った東京海上はすでに含み益10%出てます。

 

■投資信託

SBI証券で積立NISAと特定口座でeMAXIS Slimオールカントリーを積立しています(積立NISAは毎日1619円、特定口座は毎日200円+三井住友NLゴールドカード決済で毎月5万円)。
またtsumiki証券の特定口座でセゾングローバルバランスファンドを、エポスゴールドカード決済で毎月1万円積立しています。

オルカンの基準価額が2万円を突破し、ググっと資産が増加しました。ありがたいです。セゾングローバルはマイルドな動きをしてました。

 

↓ちょっと自由研究しました。

 

◇木曜日は禁酒です

我が家に鉄の掟が出来てしまいました。

守らないとものすごく娘に怒られます。