nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2023/08/20)と ロボプロ vs WelthNavi と トラリピ

やばいです。

先週のマーケットは雰囲気があまりよくなかったですね。夏枯れ相場のところへ中国市場不安やら恒大集団のニュースやら。

個人的には先週は夏休みを活かして人生初の信用取引で株のデイトレに挑戦しましたが、まぁ惨敗(▲13,000円)で終わったわけでいい勉強になりました。銘柄的にはゼンショーと三菱UFJで勝ってメルカリで負けました。

 

ゼンショー→勝ち!

 

三菱UFJ→勝ち!

 

メルカリ→大負け!

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は34万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

先週と比較し、ロボプロ:▲3,347円、WelthNavi:▲10,159円、でした。ロボプロは債権と金が良い感じで守れていて、WelthNaviは株式下落をモロに食らいましたね。

ここからロボプロはいい仕事をするかもしれませんね。ご興味ありましたらこちらから口座開設できますよ。

FOLIO ROBO PRO

 

お小遣いの部


金額公開中!

なんじゃこりゃーーー!!!!!
先週から19万円も減ってるんですが。パソコン1台買えるやんけ。

 

日本株

先週はいちにち信用でデイトレやってた関係で現物株は触ってません。先週から全体で6万円ほど減ってます。

 

■仮想通貨

仮想通貨は酷いですね。先週から11万円減です。イーロンマスクさんがスペースX社保有のビットコインを全額売却したニュースでものすごく落ちました。

(GMOコインより。8/17の暴落で75日線をあっさり割ってます)

軽く1万円分を掴んでみましたが、全然反転しないのでドカンと資金を入れるのは様子見です(資金ないじゃん)

 

■米株・投資信託

伸びないですねー。

 

■FX(トラリピ)

問題児です。

2023年3月28日から運用開始しました!5月9日から100万円での運用にしました。あっきん様の331モデルを使用していました。今は新規注文は止めてます。

ユーロ円ショートが事故りっぱなしです。それでもマーケットのリスクオフで円買いが始まった結果、ユーロ円が落ちてきており含み損は若干減りました。なんとか▲10万ぐらいで逃げたいです。。。

 

自動売買って出口戦略が難しすぎましたね。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

こちらは先週より15万円減でした。お小遣い口座よりは減少幅が小さかったです。個別株は高配当・優待・ディフェンシブ銘柄が多いのと、半分はオルカンなのでボラがそこまで出ないのかな、と思ってます。

 

日本株

先週より+6万円ですが、少し入金しているので実質はそこまで増えてないです。あらたに、「いすゞ自動車」をお買い上げ、「NTT」を少し売って安くなっている「ノジマ」を買い直しました。

これ凄いですよね!PayPayは静岡市のキャンペーンなので10月末で終わっちゃうのが残念ですが。

 

投資信託

SBI証券で積立NISAと特定口座でeMAXIS Slimオールカントリーを積立しています(積立NISAは毎日1619円、特定口座は毎日200円+三井住友NLゴールドカード決済で毎月5万円)。
またtsumiki証券の特定口座でセゾングローバルバランスファンドを、エポスゴールドカード決済で毎月1万円積立しています。

世界的な株安+ドル円下げで、オールカントリーの基準価額が落ちましたので、見事に資産は減っております。

 

家計口座の話ではないのですが、子ども達から各1万円を預かっていて、ジュニアNISAのオルカンにいつ突っ込むかずっとタイミングをうかがってました。月末まで様子見て下がり切ったところで買い増ししようと思ってます。

 

◆娘さんのイラスト

中2の娘さんはイラストを描くのが好きで、先日Twitterにアップさせていただきました。

 

随分上手になってきたのと、本人は将来はデザイン系の進路を志望していてデジタル採色も練習したいとのこと。ちょうど夏休みに行く予定だった1泊2日ディズニーランド旅行がコロナ感染で中止になってしまったので、そのお金でiPad AirとApple Pancilを買いました。

 

ちなみにiPadはアップルストアの「整備済み認定品」というのを買いました。中古なのでお値段が安く済むのとアップルストアの補償がつくので安心です。

※アップルストアを使う時は楽天リーベイツを経由するとポイントつきますよ!

リーベイツ 初回購入者限定キャンペーン|楽天のポイントサイト|楽天リーベイツ(Rebates)

 

届いた後、娘さんは大喜びで早速作品作り。がんばれー!

なお末娘さんはソッコーで「なぐさ」を描きました(笑