nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/08/10)と ロボプロ vs WelthNavi と相場まとめ

めちゃくちゃ酷い相場でした。。。月曜日は大暴落!令和のブラックマンデーとか大騒ぎになりましたね。

株暴落、一時4700円安 史上最大、ブラックマンデー超える下げ―米景気懸念、円急騰141円台:時事ドットコム

日経平均採用銘柄すべてが下落という惨状でした。メガバンクがストップ安等のすさまじいいパニック。そして米株も崩れて酷いことに。。。

(8/5の取引終了時点の日本株、米株ヒートマップ)

 

(各種チャート)

 

恐怖と欲望指数はなんと16に。

 

 

きっかけは政府日銀による強気な利上げ発言でしたが、ドル円が一気に崩れてあちこちに影響が波及。さすがに日銀が火消しに走り、翌火曜日は今度は歴史的な株価上昇!もう無茶苦茶でした。

日経平均3217円高…過去最大の上昇幅 財務省、金融庁、日銀が緊急会合「緊密に意思疎通図りながら連携確認」 | FNNプライムオンライン

 

そして今度は地震・・・。宮崎県での大きな地震が発生し、気象庁からは南海トラフ地震臨時情報が発表されました。

南海トラフ地震臨時情報 巨大地震に引き続き注意を 気象庁 | NHK | 南海トラフ地震臨時情報

これを受けて鉄道株などが急落してましたね。

先週の相場


日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

どれも月曜日に大暴落したのち猛反発。日経平均はたった2日で月曜の下げを全部取り返しました。ですが、先週金曜日の暴落前まではまだ遠いです。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

こちらも週初めはかなり雰囲気が悪かったですが木曜日に新規失業保険申請の指標が出て思っていたより数字が良かったことから素直に株価が反応。とはいえ半導体は一時の元気がない感じでした。インテルが心配です。

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て。およびドル円(日足)

ビットコインも週初めは猛烈に下げて、700万円(49000ドル)まで下げました。そのあとはリバってきてます。ドル円は141円台をつけてから巻き返して一時147円台をつけています。1週間で6円も動きましたね。

 

東証リート、インド株(CFD)、メキシコペソ円

東証リートも月曜に大きく下落しその後はリバってますね。インド株はちょっと弱め。メキシコペソ円はメキシコが政策金利を引き下げたにもかかわらず上がってます。

 

米国債権

左から、2年債、10年債、20年債(日足)

今回から監視に追加してみます。長期債は金曜に利回りが低下(=債券価格上昇)でした。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は46万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

ロボプロは先週から▲,000円減、WelthNaviは▲1,000円減でした。全般にどっちも下げているんですが、WelthNaviは新興国の上げを取れているようです。

 

お小遣いの部


金額公開中!

先週からで▲5000円減でした。思ったより減っていませんでした。(´▽`) ホッ

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

先週から+35,000円です。なんとこの地合いで増えました笑。実は月曜日と火曜日の後場(つまり昼休み)にお昼ご飯も食べずにかなりガチャガチャやりました。

ちなみにこのツイート見て「これは手を出さなきゃあかん!」となりました。岐阜さんありがとうございます。

 

<売却>

 ・ISS&P500為替ヘッジ有(2563) 4680株×304円(取得単価:318.88円)

<購入>

 ・三菱UFJ(8306)  300株×1309円

 ・三井住友(8316) 100株×8076円

 ・ANYCOLOR(5032) 100株×2169.4円

 ・GX超長期米国債 為替ヘッジ有(179A) 2180株×311.6円

 

月曜日は米株も日本株も下げていましたが、日本株の下げが強烈過ぎたので米株を握っているよりリバ取りの期待値が大きいのと米株は為替ヘッジ有のETFでドル円の下げをくらっていないので、S&P500を全部売って、とにかく日本株を買い集め。

 

 

三菱UFJはもともと持っていたため月曜に買い増し。
三井住友は火曜日にメガバンクで唯一上がらなかったのですが特に悪い材料もないので掴んで、翌日に大暴騰!

ANYCOLORは娘さんがにじさんじを好きすぎるので木曜に購入(金曜にカバーの決算に引きずられたのか下げました)、米国債は米国利下げの流れに乗りたくてもともとTMFを持っていたのですが為替にやられちゃっていたので、為替ヘッジ有に切り替えをようやくできました。

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

先週から▲3万円減です。1万円入金してビットコインを買い増ししています。

 

■投資信託

先週から▲2万円減です。インド株が下げて戻ってこないのと、米株はハイテクや半導体が弱いのでFANG+は結構下げました。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

先週から▲75万円減です。株の比率が多いのでもろに食らっています。7月中旬のピーク時から251万円も資産が減りました(;゚Д゚)

 

■日本株

先週から▲34万円減です。銀行株が無茶苦茶やられてます。

 

■投資信託

先週から▲34万円減でした。新NISAの積み立て投資枠はマイナスに転じました。そういえば、投信は今回の暴落時に結構売られたみたいですね。

moneyworld.jp

新NISAは長期積み立てで時間を味方につける投資法ですし、暴落時こそ口数が増やせるのですが。。。パニック売りですかね。

 

そういえばこんな記事が出ていました。

MSN

 

これ、読んだときに私も実はしっくり来ていて、前回のコロナショックでは明らかに実体経済に影響が出ていて食らう前に逃げたのですが、今回のはマーケットの都合で暴落しただけですので、パニック売りが終われば戻るんじゃね?と結構強気でした。。(イスラエルとイランだけが心配でしたが)

 

来週ですが、家計口座の損出しをやろうかなと思っています。やってる最中に暴騰しちゃうとまずいのですが、なんか大丈夫そうな感じなので。

 

以上!