nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

あかりともるよる(三保松原でのキャンドルナイト)に参加してきた

あかりともるよる(三保の松原でのキャンドルナイト)にボランティアスタッフとして参加してきました!去年は末娘と2人でいきましたが、今年は妻と2人の娘の4人で参加してきました。

 

 

 

去年のようすはこちら

nyo19772.hatenablog.com

 

今年も6月22日開催でしたが、直前まで天候が怪しくて、当日午前も小雨が降りだすしまつ。しかし午前10時ごろに確認したら、開催決定されてました。

 

ボランティアスタッフは15時前に集合して、会場設営を17時まで。その後は見回り活動が20時半までです。 娘2人と妻を車に乗せて三保の松原へ出発。途中のローソンでお菓子を買って現地到着。

 

 

 

到着後は実行委員さんの指示でまずエリア分けがされます。会場をいくつかのエリアに分けて、担当エリアごとに設営をしていきます。私たち家族は最も広いエリアの担当になりました。さっそく作業開始です。

 

作業は、まず地面にローソクを置いて、「橋たて」という透明のプラカップをかぶせます。その後にローソクに火をつけます。あとは竹紙を丸めて止めたらそれをかぶせます。

f:id:nyo19772:20190623122757j:plain

さくさく作業をしていく娘たち。頼もしい。

f:id:nyo19772:20190623123141j:plain
f:id:nyo19772:20190623123147j:plain

 

ただ、今年は風が強かった!

 

作ったそばから火は消えちゃうし一部はガンガン倒れてしまいました。急遽、実行委員さんの方で並べる場所を変更したり、作業手順も、火をつけたらすぐに竹紙で囲む、に変更したりとかなり苦戦させられました。それでもスタッフ総出で対応。

イベント開始は17時でしたが、若干の押し気味ぐらいでなんとか作業終了できました。

 

設置した作品を見て回ります。5月3日のゴミ拾いの時(親子でゴミ拾い。三保の海岸で100万人のGOMI拾い - 会社員が育児しつつあの手この手でお小遣いを増やします)に娘が作った作品も見つけました。

 

 

イベントが始まったので次は見回り活動です。見回りは担当する時間ごとに3班に分かれます。見回り中は、ローソクの火が消えていたらつける、燃えてしまったものが万一出たら消す、が主な作業です。

私たちは20時スタートでしたので、合間で軽食を取ったり砂浜で遊んだりして過ごしました。

 

 

 

そしてこの割りばしにはまいりました。難易度高すぎでしょ笑

 

f:id:nyo19772:20190623124014j:plain
f:id:nyo19772:20190623124023j:plain
f:id:nyo19772:20190623124032j:plain

 

チームつながり さんプロデュースのかき氷のお茶味。とってもおいしかったです。かき氷にシロップとお茶の粉を振ってありました。

f:id:nyo19772:20190623124149j:plain

 

砂浜で遊ぶ娘たち。よく考えたら世界遺産なんですよね、ここ。贅沢だ。波打ち際で遊んだり、棒倒しをしたりして過ごしました。遠くに富士山が見えました。もう雪はほとんど残っていませんでした。(富士山は今年の8月に登るかも!)

 

そして陽が沈み、会場には幻想的な世界がひろがりました。

f:id:nyo19772:20190623124600j:plain
f:id:nyo19772:20190623124608j:plain

 

20時になったので、見回りを開始。幻想的な光景の中の見廻りはとてもよかったです。娘は2つほど消えてしまったローソクを見つけて着火してました。楽しくやってました。

 

 

 

その後、20時半で見回り作業が終了し、ボランティアスタッフとしてのお役目も終了しました。

また来年もあるのかな?末娘は今年も楽しかったそうで来年もやりたい!と言っていました。家族でのボランティア活動、良いものですね。なお実行委員の方には去年に引き続きお世話になりました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。