nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

中3息子さんの高校受験日記 9月17日

金曜日なのです

f:id:nyo19772:20210917212256j:image

台風が近づいてるとかで午後から雨模様。夜中には嵐なんですかね。子どもたちには傘を持たせました。なお息子さん、ペンケースを忘れて学校行っちゃいました…。もう中3なのに…。

 

さて、昨日届いた進研ゼミ中学講座、10月号の配信は20日からですが、動かしてみたら1年生のレッスンまで遡ってすぐに始められることが判明。

操作説明も兼ねて息子さんに数学を一個やってもらいました。中一の素数

 

第一問。1,2,3,4,5から素数を選びなさい。

 

ここで1,3,5を選びおった…。

もちろんペケでヒントが出ます

「1は素数に入らないよ」

 

3と5を選びました。。。

 

素因数分解も何も素数からわからんのかい…?と聞いたらテキトーに押したそうな。。

 

あ、夕飯は炒め物にしました。