nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸及びSTEPN収支報告(2022/7/3)

この週末のビッグニュースはKDDIさんのau携帯電話サービストラブル。

(7月3日 15時00分現在)au携帯電話サービスがご利用しづらい状況について

7月2日(土)AM1:35分ごろから発生し、これを書いている7月3日(日)15時の時点でもまだ完全復旧できていません。我が家は固定電話、ahamoとY!モバイルなので幸いにして被害ゼロなのですが、巻き込まれてしまった方は大変な週末でしたね。また、KDDIの担当エンジニアの方は土日を通しての復旧対応、本当にお疲れ様です。私も仕事柄、社会インフラに関連しているので身の引き締まる思いでした。

 

さて、週末なので資産棚卸。ビットコインは先週290万円でしたが現在250万円前後。ジワジワジワジワ下げてますね。なおブログ中に入れているグラフは43juniさんのものを使用しています。こちら資産管理にとても便利です!無料で利用できますよ。なお少額ですが寄付をさせていただいています。

43juni.pocco.net

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月にどちらも開始。WelthNaviはリスク許容度5で運用中。6月末に自動積立で1万円が入金され、現状の元金21万円です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

 

どちらも含み益状態。ロボプロは6月末の自動リバランスでVTI比率高めを継続しつつハイイールド債を組み込んでいました。なぜだろう。。。ドル高がそろそろピークをつけるとして利確資金がリスク資産に流れるだろう、みたいな感じなのだろうか。ロボプロは見てて楽しいですね。ご興味ある方はのぞいてみてください。↓

FOLIO ROBO PRO

 

お小遣いの部


全部公開します!

先週の含み損が▲61万円でしたので、めでたく含み損が▲3万円増!であります(うれしくない)

 

日本株チーム

ZHDを一部損切りしたので含み益になっていますが総資産は3万円減ってます。
さて、新たに「日野自動車(7205)」さんが加わりました!同社は2022年3月にエンジン認証に関する不正行為がニュースに取り上げられてから株価が低迷しています。

【公表情報一覧】エンジン認証に関する当社の不正行為について | ニュース | 日野自動車株式会社

この会社さんはトラック事業が勿論メインですが、子会社が物流事業も手掛けているようです。

キユーソー流通等4社/NEXT Logistics Japanパートナーに ─ 物流ニュースのLNEWS

ヤマトとやっているバッテリーEVも楽しみです。

ヤマト運輸/CO2削減へEV2万台・太陽光発電810か所導入 ─ 物流ニュースのLNEWS

とまあ話題も多いので買ってみました。CMはいすゞのトラックの方が好きですけどね。

 

■米国株チーム

含み損がどんどん広がっております。以上(放置中)

 

■FXチーム

積立FXで毎日3ドル(レバレッジ3倍)積み立ててます。順調です。ちょっとドル円が落ち着いてきてしまった関係で、含み益の伸びは止まってしまった感です。

 

■仮想通貨チーム

上記のほか、JASMY、DEP、LineのLNを持っています。含み損が▲7万円ほど増えております。モッピーからいくらか入ってきたので、USDT(テザー)やMATIC(ポリゴン)を買い増しして、セービングに放り込んであります。MATICはすでにNFTの世界ではだいぶ使われている感じですね。価格が上がるのかはわからないけれど好きで握ってます。

PS.ルナパチ参戦しました。2000円だけど


投資信託チーム

先週はレバナスとレバSPがさらに落ちました。ノーマルなS&P500はむしろ増えたので為替の影響かな。(レバ商品は為替ヘッジ有、ノーマルなS&P500はヘッジ無)

 

STEPN収支


6/19に開始したSTEPN!WalkerのLv13のコモン1足です。しっかり1週間毎日歩いてます。なんか知らんけどGST価格がガンガン落ちてて開始当初は29円/GSTが、昨日の時点で14円/GSTと、半額でした。エグイ。半年ぐらいすればペイするかなぁ・・・。

そうそう、先日GSTをUSDCに替えておきました。わずかですがUSDCのウォレットを作るのにGAS代がかかるんですね。

 

家計の部


こちらは金額非公開です。

先週と比較すると含み益は9000円減です。ほぼヨコヨコ。

 

日本株チーム

構成銘柄と枚数に変更はありません。KDDI株が明日からどうなるのかは心配です。3月決算株のカタログ優待の申し込み品が届き始めました。うれしい!ちなみにカステラはKDDIさんの優待です笑。結構おいしかった。

投資信託チーム

先週から毎日の積立をオルカンからS&P500に切り替えました。米株はまだまだ調子悪いですけどこういう時にこそ集めます!

 

あとがき


マイナポイント第2段が6月30日から始まりましたね!設定するだけで15000ポイントですって!

マイナポイント事業

自分の分はマイナンバーカード作ってあって第一弾もやったので、さっそく第二弾もやっておきました。3分で出来ます。

3人の子どもたちはまだマイナンバーカードを作ってないんだけど、そろそろ作ってもいいかなと思って申請を始めました。マイナポイントをどうやって子どもたちに渡すかを目下悩み中です。カードを入手出来たらまた考えてみます。