nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2024/07/27)と ロボプロ vs WelthNavi

お久しぶりです!先週は週末がハチャメチャに忙しかったのでブログを書く時間がありませんでした。

さて、先週の相場は酷かったですね。。。。

東京株、3万8000円割れ=今年最大の下げ、7営業日続落(時事通信) - Yahoo!ファイナンス

半導体株、値嵩株が下がり、為替は急激な円高でドル資産も目減り。うちのハムスターさんも参ってます。

(もうかんべんして)

 

先週の相場


日本株

※左から、日経平均、TOPIX、グロース250(日足)

日経平均もTOPIXも怒涛の下げ!日経平均は42000円から一気に落っこちてなんと37000円台まで急降下!Twitter上ではあちこちから悲鳴が。。。

 

米国株

※左から、NYダウ30、S&P500、ナスダック100(日足)

米株も下げたのですが、ナスダックの下げがきつかったです。水曜日はテスラが12%下げなど、ハイテクが売られまくりました。ちょうどきつい円高ドル安も進行し、米株を投資信託で買われている方は資産がかなり減ったと思います。我が家も酷いことになりました。

 

仮想通貨、為替

左から、ビットコイン円建て、USDT建て。およびドル円(日足)

ビットコインも下がりましたが週末に大きく上昇!先週はイーサリアムの現物ETFが承認されて、取引が始まりました。だんだんと仮想通貨が広がってきて嬉しいです。

 

東証リート、インド株(CFD)、メキシコペソ円

東証リートも下げ。インド株は先週前半は下げましたが週末に大きく上げました。メキシコペソは厳しい展開、ドル安円高+トランプ氏の大統領再選織り込みと地合いが悪いですね。

 

ロボプロ vs WelthNavi


2020年10月から続けてます!現在の元本は45万円。WelthNaviはリスク許容度5です。

■ロボプロ

 

■WelthNavi

 

ロボプロは2週前から▲12,162円増、WelthNaviは▲30,783円減でした。めっちゃ減りました。株、米国債、米国リート、ゴールド、と全部落ちたのでヘッジも何もないような気がします。。。

 

お小遣いの部


金額公開中!

2週で+5万円増でした。給料日を挟んでいるので実質は1万円増です。この2週間で米国株は整理しました。

 

■日本株

(楽天証券)※単元株のみ掲載

この2週間、ドル円が下がる前にGXUSテック20と米国株、およびメキシコペソ円を売却し、為替ヘッジ有S&P500にいったん全力投入、ドル円が底打ちしたと思われる木曜日にS&P500を一部手放してGXUSテック20を購入しました。自分的には結構うまくふるまえた気がします。

 

<売却>

 ・GXUSテック・トップ20(2244) 245株×2314円

<購入>

 ・ISS&P500ヘッジ有(2563) 3880株×327円

 ・ISS&P500ヘッジ有(2563) 1230株×319円

 ・GXUSテック・トップ20(2244) 525株×2079円

<売却>

 ・ISS&P500ヘッジ有(2563) 2660株×314円

 

■米国株

すべて売却済みです。売った直後にハイテクとドル円が落っこちました、怖…。

<売却>

 ・TMF 112株×50.6ドル(158.22円/ドル) 取得単価:48.27ドル

 ・MSFT  3株×449.57ドル(〃)     取得単価:394.36ドル

 ・AAPL  2株×233.63ドル(〃)     取得単価:178.57ドル

 

■仮想通貨

(GMOコイン)

(bitflyer)

2週でなんと+20万円増です。bitflyerでの積み立て用に6000円入金してます。

 

■投資信託

2週で▲4万円減です。レバレッジFANG+がめちゃ減りました。為替ヘッジが効いてるのでマシだったのかもしれません。

 

■FX

すべて売却済みです。こちらも売った直後にドル円が急落…

<売却>

 メキシコペソ円 2LOT × 8.929円(取得単価:8.655円)

 

家計の部


こちらは金額非公開です。WelthNaviは除外してます。

2週間で▲108万円!給料がはいったものの資産の減り方がすさまじいです・・・。

 

■日本株

2週間で▲14万円減です。SBIと出光が10ptほど減ってますね。日経平均が暴落していたので、高配当ETFを10万円分買い増ししました。

<購入>

 ・NF日経高配当50(1489) 21株×2415円

 ・NF日経高配当50(1489) 21株×2330円

 

■投資信託

2週でなんと▲65万円減です( ゚Д゚)。世界同時株安+ドル安でめちゃくちゃ減りました。。。

※SBI証券積立していて、新NISAのつみたて投資枠を使用、プラチナプリファード決済で毎月10万円分を積み立ててます。