nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

10連休の過ごし方と富士宮浅間大社とお祭りと

平成の終わり~令和の初めにかけての10連休。私はこんな感じでした。

4/27(土) スマブラ大会

4/28(日) 庭の草取りと鯉のぼりの設置

4/29(月) 川根温泉で温水プール&温泉

4/30(火) 平成最後の片付けと掃除

5/1(水) ドライブレコーダー設置、コナンの映画観た、スマブラ

5/2(木) お庭でバーベキュー@28人、スマブラ買った&スマブラ

5/3(金) 100万人のGOMI拾い、スイッチ壊れて修理出した

5/4(土) 三島で門番

5/5(日) 三島で門番

5/6(月) 富士宮いった、ペンタブ(ワコムCHT-490)を中古で買った

 

・・・ヘトヘトです。

 

 

富士宮浅間大社とは


静岡県富士宮市にある神社で、全国にある浅間神社の総本社になります。2015年放送のブラタモリでタモリさんも来ていました。

【ブラタモリ富士山編】富士山(静岡側)の歴史・地形・観光ルートまとめ #19 20 21 - トラベルジャーナ

 

近所には「お宮横丁」という通りがあって、名物となった富士宮焼きそばなどがおいしくいただけますよ。

お宮横丁-静岡県富士宮

 

最近、すぐ近くに「富士山世界遺産センター」ができました。とても見た目がきれいな建物です。

【公式ホームページ】静岡県富士山世界遺産センター

 

そんな富士宮浅間大社では、年に2回、5月と11月にお祭りをやっています。子どものころは富士宮に住んでいましたので、おこづかいを握りしめてお祭りによく行ったものです。

 

5月の流鏑馬祭り


5月は流鏑馬祭りです。走っている馬上から的を射るのです。毎年5月5日に実施していて、目の前で流鏑馬を見ることができます。今年は5日は三島で門番をしておりましたので、翌日に行くことにしました。

 

浅間大社についたところ、少し曇り空でした。映っている池は湧玉池と言います。富士山の伏流水が水源となっていて、とてもきれいですよ。

 

チーズハットグに初挑戦しました。・・・揚げ物+チーズという重たい組み合わせ。これは私にはきつい。。。(後でお腹壊した)

 

お土産のさくらぼう。1mくらいあります。持ち帰り担当は息子です。折るなよ~!

 

嫁様には遠慮なく飲んでもらいました。こちら2杯目です。

 

神社に到着しましたのでお参りもしてきました。

 

流鏑馬祭り会場に馬がいました。今日は練習してましたね。

富士宮浅間大社

アクセス

〒418-0067 静岡県富士宮市宮町1-1

電車:JR身延線 富士宮駅 より徒歩10分

車: 東名富士ICより西富士バイパス経由で約20分

※↓車で行く場合、城山公園がお祭り期間中のみ無料駐車場になりますよ↓※

 

f:id:nyo19772:20190506181931j:plain