nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・ゲーム音楽・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

さかな料理が多いわけ

我が家の夕食は「さかな料理」が多いです。でもこれ、「魚の方が栄養価が高いから」とかそういう理由じゃないんです。

 

なぜなら、息子(中1)の胃が弱いから。

f:id:nyo19772:20190602222017p:plain

小学校6年生の時、毎朝「胃が痛くて動けない」時期がありました。たしか9月ごろだったと思います。その時は1カ月近く学校を休みがちで、先生にも非常に心配されました。

最初は精神的なもの(学校が嫌とか)かと思っていたのですが、休日も調子が悪い時があって、原因不明。。。

かかりつけの小児科に行ったのですが理由がわからないとなり、別の小児科へ。すると

 

「低血圧だね」

 

と言われました。て、低血圧・・・。

 

なんでも、朝起きる⇒低血圧なので内臓に血が廻らない⇒夕食がちゃんと消化できてない⇒朝ごはん食べる⇒さらに消化できない⇒胃が痛くなる、みたいなつながりだったようです。

 

そこで取り入れたのは

 ・平日の夕食はさかな料理にする(肉の油がうまく消化できないから)

 ・毎日散歩をする

 ・ちょっと早めに起きる

 ・朝起きたら筋トレをする

 

これ、1カ月ぐらい毎日やったところ結構調子が良くなってくれました。今では散歩、筋トレはしなくても大丈夫になりましたが、翌日学校のある前日の夕食は「肉」だと朝から胃痛に苦しむ点はやはり変わらず、今でも夕食は「さかな」メインです。

 

というわけで今夜の夕食は・・・

今日はちょっと贅沢にお刺身です。普段は焼き魚、煮魚が多いですね。おかげで子どもたちは和食が大好きになりました。