nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

週末なので資産棚卸(2022/6/4)

唐突ですが、FP3級取得に向けて始動!

投資商品を触り始めたのは2014年からですが、なんやかんやとそれからずっと続いているところを見ると、相場を見たり各種の金融商品を見るのがどうやら私は好きなようです。であれば一度体系的に勉強してみようということで、人生に役立ちそうなFPを取ってみることにしました。試験は9月11日。勉強と運動はさぼらずにやりましょっと。

 

さて、週末なので資産の棚卸です。資産管理には43juniさんを利用しています。便利!

43juni.pocco.net

 

お小遣いの部


金額公開しています!

厳しい相場が続いておりますが、今週でいったん底入れした感が出てきましたかね。含み損は、2週間前の▲51万円から、▲46万に回復しました!

 

日本株チーム

48銘柄中上位9銘柄です。全体では含み益が5000円増えました!今週はネオモバで三菱HCキャピタルをちょこちょこっと買い増ししました。高配当株を育てましょう。

 

■米国株チーム

底打ち感があったのでSPXLの買いつけはちょっと保留にしました。含み損は2週間前の▲$613から▲$575に回復してました!

 

■FXチーム

ドル円を積立FXで毎日約3ドル分(レバレッジ3倍)で買ってます。今週は一時1ドル126円台まで落ちたのでヒヤッとしましたが、終わってみれば130円台。ドルがツヨツヨです。

 

■仮想通貨チーム

2週間前より含み損が、▲36万から▲35万に回復しました!そうそう、2週間前に買い増ししたLINEのリンク(LN)ですが、無事貸し出しできました。

 

ついでにBitPointでDEPの貸し出しキャンペーンやってたので上場時6円で高値掴みして塩漬け中のDEPを預けてみました(チクショウ)

 

投資信託チーム

急回復!ドル高かつ米株反発の影響。含み損が▲7万→▲4万になりました。

 

■ロボアドチーム(FOLIOロボプロ)

月が替わって自動リバランスされました。ますます、米株(VTI)、米国リート(IYR)、米国債券(BND)の比率が増えてました!AIさんは米国市場全体の反発を予想しているようです!

 

家計の部


こちらは一部を除き金額非公開です。

オリックス株の売却でできた現金を使って毎日オールカントリーを買っていました。2週間分をまとめて入力したので資産額が跳ね上がったように見えますね笑。含み益もだいぶ回復してきました。

 

日本株チーム

構成銘柄に変更はありません。5月初旬から日本株の総資産はヨコヨコしてます。今週ぐらいから3月決算株たちの配当金が続々ときてます。リジェネ効果!

 

投資信託チーム

2週間前からオールカントリーを毎日1万円づつ買い増ししてました。今週半ばぐらいにいったん買い付けを保留しています。基準価額が16000円を割り込んだら再開しようかなと思ってます。

 

■ロボアドチーム(WelthNavi)

毎月1万円積み立て、リスク許容度5です。2週間前から2000円ほど資産が増えていました。なお、円建てベースだとそんなに問題なく見えますが、ドル建てでみるとだいぶ見える景色が変わります。

ドル安方向に為替の流れが変わるとちょっと怖いですね。。。

 

厳しい相場が続きますね。。。こちらはS&P500の5年チャート。仮に今年が2018年に似ているとするとこの後は秋口にかけていったん上昇し、年末にズドンですね。どうなることやら。