nyoちゃんねる

FP3級合格。3人の子持ち。 静岡県静岡市清水区の様子・育児・料理・仮想通貨・STEPN・為替・株・ポイ活・すみっコぐらし あたりを書いていきます。

娘の夏休みの宿題 奮闘日記その1(追い込み)

事件が起きたのは8月18日(日)

 

 

夏休みの宿題が終わってない!


のですよ。これが。

小4の娘の夏休みは8月28日(水)まで。をい、あと10日しかないやんけ。

「わかってる!」と泣きじゃくり夜中22時にも関わらず宿題にとりかかる娘!

 

まてまてまてまて!!。とりあえず心を落ち着かせること15分。取り急ぎ、残っている宿題を親子で棚卸することにしました。(こっちも明日から盆休み明けで仕事で憂鬱なんすけど、んなこと言ってる場合じゃなかった)

 

んで、整理した結果がこれ。

f:id:nyo19772:20190819223256j:plain

 

待って! 結構ある。

f:id:nyo19772:20190819223351j:plain

無理だわ~。

 

とも言えないので娘と2人でとにかく計画を立てます。

1)残った宿題メモに締め切りを設定

2)1日ごとにクリアファイルを用意して、宿題をセット

f:id:nyo19772:20190819223548j:plain

こんな感じに、とにかく1日1クリアファイルを完了!と達成目標をわかりやすくした

 

3)娘がカレンダーにやることを記入

f:id:nyo19772:20190819223724j:plain

 

ここまでやったのでいったん就寝にしました。

 

1日目


今日の目標は「都道府県漢字ドリル」です。日中は仕事で不在になるので娘に言い聞かせて仕事へ。。。

そして夜20時帰宅。先に仕事から帰った嫁様も奮闘してくれていました。(咲さん応援ありがとうございます)

 

8割やってあった!残りの2割は解けなくて残ってしまった分でした。いったんお夕食を食べて21時から再開!なんとか22時に終わらせよう!ということで頑張りました。そして・・・

f:id:nyo19772:20190819224148j:plain

目標クリア!!!

 

良かったです。何気に挫折したらこれ食べてね!も効果がありました

f:id:nyo19772:20190819224248j:plain
f:id:nyo19772:20190819224254j:plain

※娘は「納豆」そのものは大好物です

 

明日は総合の宿題です!

f:id:nyo19772:20190819224407j:plain

がんばってこーーー。